トップ > 日誌 > 2000年01月

2000年1月の日記

2000年1月10日

 明日から学校だというのに、今日は昼まで寝てました(笑)
 しかも起きてからはずっとホームページ作り。そう、これを公開するためにずっと奮闘してました。でも、結局間に合わなかったページもちらほら……。
 間に合わなかったページたちについては近日公開予定ですが、多分3月の頭(深沢美潮FC OFF会のあたり)までは極端に忙しいであろうことが予想されているので、またなかなか工事中がとれないんでしょうねえ。
 なぜって、卒業発表を控えているんです。一応、卒業するためには論文を発表せねばならないんですが、その発表するテーマの実験にまだ手がつけられない状態に陥っています。

 では、これからも、またいろいろあるかと思いますが、とりあえず新研究所共々どうかよろしくお願いします。


2000年1月11日

 ふ。
 年明け早々、実験ミス! というかなんというか。
 フラスコを水に落としちゃったんだけど。もうこれ、正直いってがっくし。合成した化学物質と水が混ざっちゃいました。
 これをわけるには「分液ロウト」という器具を使いますが、普通は50〜100ml、大きくても200〜300mlのものを使います。でも今回は、水槽に落としちゃったので、水が多い。というわけで1lなんていうものを使いました(笑)
 しかも必要な化学物質は数100mg。分けるだけで疲れました(汗)
 これで3時間のロスト。やる気もなくなるし、さんざんな一日でしたとさ。
 ……でも、毎日こんなことばっかりやらかしてるような気がする(汗)

 というわけで今日はほんとに日誌みたいでした(笑)


2000年1月12日

 トランペットの先生がいらっしゃって、夜は先生となべを囲んだんだけど、このなべの中身の量がまたすさまじいの!
 友達のバイト先に、新鮮な海の幸を扱ってるような店があって、食材をそこに頼んだら、「若いんだからたくさん食べなきゃ」ということですごい量を安く回していただいちゃって。カニなんて、何匹分あったのかしら。
 最後のほうなんて、もう半死でひたすら食べてました。残したらもったいないですからね。
 あーもう、カニはしばらく見たくないや。これ、金沢の特権(爆)

 そのあと、その会場の家主が突然行方不明になる事件が発生して以下略。
 結局家に帰れたのは午前5時頃。

 いったい今日はなんだったんだろう(遠い目)


2000年1月13日

 いくら昨日(というか今日)が寝るのが遅くても、朝はいつも早いです。
 というわけで5時半に寝て7時に起きました。睡眠時間、90分(睡眠1周期)。
 自分を追いつめ、なんとか朝には遅刻せずにすんだものの、眠くて眠くて、実験中寝そうになるし(汗)。
 昨日あたりから風邪気味だったのが、だんだん悪化の気配がして、結局早めに帰ることに。風邪引いちゃったらしゃれになりませんから。

 トランペットレッスン2日目。今日が、パート練習を見ていただける最後のレッスン。なかなか感慨深いものがありました。
 もちろん、機会があれば個人レッスンは受けるつもりだけど。
 とりあえず、M先生、今まで4年間どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


2000年1月14日

 まだ風邪が治らなくて、咳がでて喉がからむ。
 実験中に咳の衝動につつかれると、実験の手を止めないと危ないので不便です。
 というわけで咳ばかりしてて、特に何もない一日でしたとさ。


2000年1月15日

 去年まで成人の日。今年は例によってセンター試験の日、1日目。受験生のみなさん、ベストは出せましたか? 悔いはないですか?
 わたしは、とりあえず一発合格だったので、一度で済んだんですけど。あんなもの何度も受けたくないですね。
 未だに悔いがある問題があって。化学だったんだけど。こういう問題。

 物質の性質について選択する問題で、あっているものを選べって。そこで、「アミノ酸の結晶においては、アミノ酸はイオンの形になっている」が正解だったのを選ばなくて、間違い。しかもミスはその問題だけ!
 ……別に自慢してるわけではないですよ(汗)

 で、センター試験に使われるので大学は全面立入禁止でした。

 ミスはないはずなのにCGIスクリプトがうまく動作してくれなくて、悲しい今日この頃でした。


2000年1月16日

 なかなか風邪が治ってくれなくて、喉がつらいので、みんなでラーメンを食べに行きました。しかもニンニク入り。
 そこ、生ニンニクをそのままお好み量すりつぶして入れるところなんだけど、どうせだからって、全部入れちゃって。
 そのとき、どうやら「ニンニクの芽」も一緒に入れちゃったみたいで、あとからきました。
 辛い!
 しかもこれ、水を飲むと悪化するというとんでもない種類の辛さで、のたうち回ってました。

 ニンニクたくさん食べちゃったからなあ……明日が怖い(汗)

 センター試験お疲れさまでした。そんな一日。


2000年1月17日

 一晩あけても、歯をみがいても牛乳を飲んでもにおいは消えず。ニンニクのことなんだけど(笑)
 学校に行けば、みんなに臭いといわれるし(涙)
 ニンニクを食べると、ピリジン臭くなるみたいですねえ。ピリジンってのは有機化学物質の一つで、変なにおいがするんだけど。
 ときどきいわれました。「ピリジン使ってる? ……ニンニク!? どれだけ食べたの!?」
 しこたま……(汗)

 ピリジンって。ニンニクは硫黄化合物系のにおいがすると思ってたけど、違うのかな?
 まあ、「ピペリジン」よりははるかにましですが(遠い目)

 ……それにしても、24時間続くとは(汗)
 明日臭かったら、どうしよう(滝汗)
 おかげで風邪はよくなったけど……。


2000年1月18日

 また実験の指針が変わってしまいました。なんでこんなにうまくいかないんでしょうね?
 まあ、理学的法則の前では人間は力など持ちませんから仕方ないんですけど、それにしてもつらいです。
 未だに卒論のテーマ実験に取りかかれてないのは、ずっとこんなわけなんですね。

 ……わたし、卒業できるのか?(汗)


2000年1月19日

 今日というわけではなくこないだ気づいたんだけど。
 腕時計のベルトがゆるい。
 大学に入学したとき買ってもらったもので、一応フルチタン製の金属ベルトで、長さの調節が利かないんですけど。
 妙に違和感があるなと思ったら、手首がゆるゆるでした。手首にはめてぐるっと回るくらいに(汗)
 ……また痩せた、というよりやつれた?
 夜中にチャットしすぎると、睡眠不足は避けられません(笑)
 でも、それが原因だとは思えないんだけどなあ……。

 人間健康が一番(笑)


2000年1月20日

 ちょっとだけ実験がうまくいってるので、気分がいいです。いくらうまくいくことがわかってる実験でもね。
 でもこれ、先生が昔やった実験なんだよなあ……。
 そりゃうまくいくわ(遠い目)

 急に寒くなりました。また雪みたいです。
 演奏会前に雪は勘弁してもらいたいものです。
 終わってからどんどん積もって下さい(爆)


2000年1月21日

 今朝は車の運転が怖かった!
 なにがって、見事に路面が凍結&圧雪でつるつるで、ブレーキを迂闊にかけられない!
 しかもそういうときに限って、後ろのおばさんが妙に迫ってくるし(汗)
 いつ追突されるか気が気でない(滝汗)
 頼むから、演奏会が終わるまでは事故に巻き込まないでくれ!

 今日がリハーサルで、明日はとうとう大学生活(多分)最後の演奏会です。
 いろいろあったけど、やっぱり感慨深いものがありますね。
 さすがに忙しいのでこれ以上演奏会には出られませんし。
 というか担当の先生に、「終わったら足洗えよ」といわれたし(笑)
 とにかく、悔いの残らない演奏をしたいです。実はこれが一番難しいことなんだけどね。


2000年1月22日

 とうとうやってきました、演奏会当日。
 正式には、第60回定期演奏会。曲目は、マーラーの交響曲第1番「巨人」、シューベルトの「ロザムンデ」序曲。
 わたしにとってはおそらく最後の演奏会なので、いつもにもまして緊張しました。

 わたしの演奏曲はマーラー、ポジションはトランペット1番。
 一番最初は、楽譜に「非常に遠くで」と指示されているので、舞台裏、しかも遠くの雰囲気を出すために倉庫に入って、モニターを見ながらの指揮者をつけての演奏でした。
 そして終わったら、みんなが演奏してる間に静かに入っていくわけですが、入るタイミングから次の音符まで、8小節しかない!
 ここで飛び出す、「秘技・革靴なのに足音無く早歩き」! さかさかさかっ!
 セ〜フ(笑)

 トランペット1番パートにはいくつかのソロがありました。どきどきしながらも、それは見事に全部クリア!
 そしてこの曲最大の課題、それは「スタミナ」。最後のほうは、力つきてしまうわけです。
 今回は夢中だったから、何がなんだかわかりませんでした(笑)
 あとで演奏を聴いても何がなんだかわからなかったけど(爆笑)

 でも、最大限、出来るだけのことは出来たと思います。拍手もたくさんもらったし。
 とりあえず、悔いはありません。有終の美を飾って、大学オケから引退することが出来そうです。
 今まで一緒に演奏してくれたみなさん、ありがとうございました。


2000年1月23日

 演奏会打ち上げコンパでした。
 OBの人もたくさんいらっしゃって、たくさんお酒をいただいたら、
 ……気がついたら朝9時、まわりは全て片づき、数人を残すのみでした(笑)

 そんなわけで今日はそのまま家に帰り、ずっと寝てました(笑)


2000年1月24日

 まあなんということはない1日。久しぶりに平和だ(笑)
 だけど気がついたら、急がなければならないことがたくさん(汗)
 次の次のゼミの準備とか、卒論発表の準備とか、なんとかかんとか。

 ……安息の日は、当分訪れることはないでしょう(遠い目)


2000年1月25日

 ……人はなぜ居眠りしてしまうんでしょう。
 わたしの場合、特に眠いというわけでもないのにしてしまうので重傷です。
 最近はそんなに夜遅くまでチャットしてるわけではないから、睡眠不足ではないと思うんだけどなあ……。
 誰か、居眠りしない方法を知ってたら教えて下さい。
 なかなか切実です(涙)


2000年1月26日

 また雪です。
 今度は量はさほどでもないけど、寒い!
 路面がまともに凍結して、車がみんなのろのろ運転なので、久しぶりに大きく遅刻しました(汗)
 雪が溶けて、また凍った状態のことを、金沢のお年寄りは「きんかんなまなま」というそうですが、わたしゃそれを使ってる人、見たこと無いぞ(笑)
 とにかくそういう路面状態でした。

 ガソリンがピンチだったので、そういう路面状態の中、スタンド閉店間際に滑り込みセーフ!
 をいをい。
 でも、朝一番に給油する時間はないので、申し訳ないけど仕方がなかったんです。
 時間には余裕を持って行動しましょう。事故起こしますよ。


2000年1月27日

 先輩のひとりが就職内定したそうで、まずはおめでとうございます。
 大学院1年生は今が就職活動のピーク。わたしも来年はそうなのかなあ、と思いつつ、そろそろゼミの準備が佳境に入ってきたので実験停止。

 ……でも、どっちを優先すればいいの、ほんとに!?(涙)


2000年1月28日

 ゼミのために、図書館に行って文献をあさりつつ、勉強してました。
 もちろん全部英語。だから読むのにますます時間がかかる(汗)
 ……間に合うのか!? 間に合わせるしかないんだけど。


2000年1月29日

 文献室にこもっていました。世間のことはさっぱりわかりません(笑)
 といいつつラジオを聴いてたら、9年間監禁されていた女の人が云々というニュースをやっていました。
 なんだかどこかのミステリーみたいなことって、ほんとにあり得るんですね。
 ワイドショーみたいな興味本位なことは嫌いなので深くは触れませんが、その人のこれからの精神状態などが心配です。
 まあ、命あっての物種という話もありますが。

 変な周囲の環境に負けないで、頑張って下さい!


2000年1月30日

 ……昼の3時まで寝てました(笑)
 そして、これではいけないと思い、ゼミの文献を開いたらそのあとすぐ寝てしまいました(笑)
 ……笑い事じゃないぞ(汗)

 やろうと思っていたことが〜〜(;;)

 ……まあ、済んでしまったことは仕方ないのです。明日頑張ろう。


2000年1月31日

 とうとう1月も終わり。このサイトの正式公開もできないまま終わりそうです(汗)

 今日は朝起きたらあせりました。いきなり一面銀世界!
 外に出る用事さえなければ、雪は大好きなんだけどねえ……。
 学校に行くのに、いつもの2倍近く時間がかかるので、困ったものです。
 結局今日も1.5倍かかったし(遠い目)

 明日はゼミです。出来るだけのことはやったかな?
 あとはわたしの知識が足りなかった、ということで(をい)

2000年02月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.