トップ > 日誌 > 2000年11月

2000年10月の日誌へ

2000年11月の日誌

2000年11月1日

 昨日、帰るのが遅かったせいか、見事に体調が悪いです。
 最近そればっかなんですけどね。今日も朝起きれなくて、みんなに迷惑と心配をかけてしまいました。
 ほんとに、すぱっと一日休むことができればいいのですが、「ふぁずの電脳茶会」までは倒れるわけには行かないのです。
 いろいろとありますからね。やらなければいけないことばかり。
 ……抱え込みすぎたかな(汗)


2000年11月2日

 明日は実は、大学祭の理学部見学会ということで、その準備に追われていました。
 その合間を見て、明日の準備なんかしてたりして(爆)
 そんなわけでいつもよりちょっと早く終わったので、家に帰って慌てて準備。
 今から東京に向かいます。


2000年11月3日

 詳しくはレポで。なるべく早く書きます。


2000年11月4日

 詳しくはレポで。
 今日の一言。

 リベンジ達成!(爆)


2000年11月5日

 というわけで東京から帰ってきたのが今朝の朝8時頃。さすがにそのあとしばらく寝てました。
 でも、今日は久しぶりに更新作業してました。日付は明日になってますが。アップロードの関係上。
 ……どれだけぶりだろう(汗)
 もう少しうまく時間が使えればいいんですけどね(遠い目)


2000年11月6日

 えっと、まずは訂正です。
 お茶会で配ったペーパーに書いてあった未確認情報ですが、改めて確かめてみたら来年3月になっていました。ということで、来年3月発売予定らしいということでよろしくお願いします。

 今日はA型の謎について。
 友達としゃべっていたのですが、A型はなんだか細かいことにこだわる癖に部屋を片づけるのは苦手らしい。
 あと、やっぱり優柔不断で、すぱっと決めているように見えても実は直前まで二者択一を迫られている、とか。
 たとえば。

 などなど。A型の人って、そういうのないですか?
 わたしの周りだと、その友達と、わたしの父はそうみたいです(笑)

 実は、わたしが使っているiMac、わたしが使い出したときにやったメモリ増設で失敗していて、メモリの接続部分にダメージを負っているんです。
 今のところはそれで問題ないのですが、メモリをさらに増設することを考えたときに、修理したほうがいいかな、と思って問い合わせてみました。
 ……甘かった(汗)
 マザーボードの交換になってしまうため、10万円近くかかってしまう!
 今のiMacなら10万円で新しいのが買える(増設なし)のに!
 ……ショック。こんなことなら、あのとき……って思ってしまいますね。
 でも、何とかしてメモリ増設しないと、使いたいソフトが使えないのです。
 具体的にはAdobe GoLive5.0ですが。せっかくアップデート権があるのに、必要OSとメモリが足りないので、今のところできないのです。ぜひ使いたいソフトなのに。
 どうしよう……(滝汗)


2000年11月7日

 いきなり研究室に2台のiMacが追加。なんでも新しく買ったらしい……って、当たり前か(笑)
 夜はとりあえずそのセットアップをしてました。
 なんで新しい物を触るのはこんなに楽しいんでしょう!
 まるで新しいおもちゃを与えられた子供のように(笑)


2000年11月8日

 そんなわけで暇を見てはパソコンをいじる。
 やっぱ新しいパソはいいですねえ(笑)
 実験もそれなりにうまくいってるし、久しぶりに静穏な日々かな(笑)


2000年11月9日

 オケの友達にこのサイトが見つかっていわれた一言。「気合い入れすぎ。どうせならもっとオケのページも充実させろや」
 ごもっとも!
 でもあのサーバ、最近不安定なんだよね……。
 ネタもちょっと不足気味だし……。
 まあいいや。これでまた迂闊なことが書けなくなったけど(笑)


2000年11月10日

 今日はいろいろな物が手に入りました。
 まずは頼んでおいたスコア。
 それとiMac専用スタンドとリセットボタン。
 あの構造を知っている方には分かると思うのですが、あの押しにくいボタンを指で押せるようにする優れもの。
 って、iMacグッズは在庫一掃セールをやってたから買ったんだけど(笑)
 スタンドの上だと、視点が違うのでかなり新鮮だったりします(笑)


2000年11月11日

 芸交祭ということで、となりの県に向かい、コンパに2次会から参加。調子よく飲んで、ぐだぐだしゃべって、寝ました。
 やっぱ、音楽のことをしゃべるのは楽しいですねえ(^^)


2000年11月12日

 お金が足りなくて、真っ青。
 結局明日払いに行くことに。
 恥ずかしい。今度から注意。


2000年11月13日

 就職活動が本格始動。エントリーも多くを済ませ、書類をそろえる時期になってきました。
 ここで問題発生。うちのボス、明日しかいなくてまた出張らしいのですが、提出期限が今週末のものがあるのです。
 さあピンチ。今日明日で書類を作って、見てもらわなければ!
 間に合わなかったら間に合わなかったで、仕方ないかもしれないですけどね(苦笑)


2000年11月14日

 iMacドレスアップ計画終了。スタンド、フィルター、リセットスイッチをゲット(笑)
 これでより見やすいiMacに。もしかしたら近いうちに買い換えることになるかもだけど。
 まあ、買い換えるにしてもiMacだろうし、昔のをどこかにやるわけでもないし。

 見てもらうべき書類完成。やれば何とかなるものですねえ。
 おかげで眠くて仕方ないけど(苦笑)
 あとは、個人的な書類をそろえて発送すればいいんですね。
 頑張って、せめてわたしがいいと思えた企業に就職したいと思います。


2000年11月15日

 必死で書類制作中。
 実験はいまいち進行せず。
 前よりはいい兆しがあるんだけどね……。


2000年11月16日

 今日中に書類を出さなければ、明日必着だというのに、風邪を引いてしまいました。
 頭がふらふらするおかげで、履歴書はミスを連発。3枚目にしてようやく完成。
 で、速達で明日中に東京に着くのを確認して、さっさと家に帰って寝ました。
 この時期に風邪引くと、大変ですねえ(汗)


2000年11月17日

 そんなわけで今日は学校を休んでしまいました。かなり久しぶりかも。
 おかげで今日発売の本は買いにいけず、ついでに週末の出費のための出金もしにいけず。
 とっほっほ。明日は何とかしないと。


2000年11月18日

 わたしのよく使う言葉。
「というわけで」(類:「そんなわけで」)
「とりあえず」
「まあ、……」
「はあ……」(相づち)
「ま、いいけど」
 まだあるかも。思い出したら追加しますね。


2000年11月19日

 ついに大学オケの定期演奏会にアシスタント奏者で出演することになりました。
 この忙しいのに、いいのか、自分!?
 まずはリハビリ、なんですけどね(苦笑)


2000年11月20日

 風邪は収まったものの、今度は咳になってしまった……。
 今度は喉に降りてきたのか? こないだは鼻だったけど……。
 困ったもんだ。

 そんな中、今日は実験で怖いことがありました。
 フラスコの中に入った液体をスポイトで量り取っていたのですが、その液体、水飴状のネバーっとした液体だったので、ドライヤーであぶりながら吸い取っていたのです。
 すると、ある程度量り取って、すぐ横にフラスコを置き、秤に向かっていたら、そのフラスコがいきなり激しく煙を噴きました。
 噴煙が顔をかすめ、程なくして困った匂いが部屋中に……。
 アルデヒドだったのですが、一般的にアルデヒドは臭いがきついのです。
 しばらく咳が止まらなかった……。髪の毛に匂いが付くし。
 でも、顔を直撃しなくて良かったです。おかげでその物質は作り直すはめになっちゃったけど……(遠い目)
 あー、怖かった。


2000年11月21日

 日記はその日のうちに書かないと、忘れてしまいます。
 今日付けの日記、実は数日あとに書いているのですが、見事に忘れました。
 う゛ーん。最近まともな時間に家に帰れなくて、メールチェックしただけで終わりになってしまったり。そんな日々が続いていますからして。
 でも、今日のは申し訳ないですね……(遠い目)
 まあ、こんなの誰も見てないみたいですけどね。解析によると。


2000年11月22日

 もうすぐ23歳になるかと思うと、ちょっとおぞましかったりします。
 世の人は既に就職してたり、あまつさえ結婚してたり、さらには子供が何人もいたり。
 さすがにわたしの周りにはそういう人はいませんが、中学校の同級生あたりだったらいるかもしれない。
 それから考えると、とってもモラトリアムさせてもらってるんですねえ。
 せめて、満喫しよう。と心に誓う今日この頃でした。


2000年11月23日

 今日はわたしの23歳の誕生日。一生に一度ある、誕生日の日付と年が同じになる日、だそうです。
 たしかに、これは一生に一度しかないんですね。31まで。
 なのにわたし、今日丸一日家に全くいませんでした。
 練習がいろいろあったり、神社にお参りしてたり。
 練習先でおめでとうといわれ、ケーキがでてきたときはびっくりしたけど(笑)
 何はともあれ、ここまで生きていられたことに感謝しつつ。


2000年11月24日

 ふと思ったんですけど。
 「作家のファンではなく、作家の作品のファンである」っていうのはなんなんでしょう?
 作家とその作品は不可分のもの。作家とはその作品に、自らを織り込む仕事人。
 作家のファンではない時点で、その作品も否定していることになるような気がするのですが。
 そして、最新刊のあとがきだけ読んで、つまらないと決めつけてみたり。
 作家の意向を無視してつまらない揚げ足を取ってみたり。
 ただのマニアはいやですね、これだから。評論家気取り?
 なら、ファンを名乗る資格はないと思います。ファンに評論はできません。
 あくまでも、評論は第三者の立場から見て、その作品を論じることですから。
 わたしはこの辺が嫌で、一時期はサイトを閉じようかと思ったこともあるくらいです。どうも、自分がファンじゃないような気がしてきて、それだとファンサイトなんか作る資格なんか無いような気がしてきて、でも閉めるとなるとお知らせが大変だなあとか思ったりして。
 が、なんとか持ち直しました。今は元通り。更新は滞ってますが(汗)
 わたしはそう思います。そう思わない人もいるみたいだけど。
 それはそれで、わたしは別にどうしろ、とは言いませんけどね。ただのわたしの意見。
 ついでにいうなら、ただのマニアにファン面されるのはなによりいじっかしい(方言)のですが。
 その辺、理解されてないような気がしますね。

 この日誌の目指すところは、某理系ミステリ作家の日記ページ。
 内容的にはまだまだだけど。もっとおもしろいものが書けたらいいんですけどね。やれやれ。


2000年11月25日

 いまいちだめだめ。
 なんだか疲れました。
 久しぶりに家に普通の時間に帰ってきました。
 疲れたので今日はさっさと寝てしまいます。


2000年11月26日

 久しぶりに自堕落な休日を過ごしてみました。
 具体的には昼まで寝てたり。それくらいだけどね(苦笑)
 でも、家に帰るのが遅かったからそんなものキャンセルされてしまったのですが。
 やっぱり眠いです。


2000年11月27日

 反応がないってつまらないですね。実験でもネットでも。
 わたしがあまり反応するたちじゃないからしょうがないといえばしょうがないのかもしれないですが。
 ……やっぱり更新か。


2000年11月28日

 ちょっとプライベートの方でショックなことがあったので、もしかしたらしばらく書き込みが暗くなるかもしれません。
 プライベートとオフラインとオンラインが混ざることはそうそうないので、大丈夫だとは思うのですが。
 早くよくなって欲しいものです。でないと落ち着いて勉強もできません……。


2000年11月29日

 そういう手段もあるのね、と感嘆した日でした。
 詳しくは書かないですけど、実験のことです。
 でも、雑誌会準備があるんだよな。
 今週は就職も含めて、「プラチナウィーク」です。つまりとんでもなく忙しい週間。
 今週いっぱいは雑誌会の勉強、土曜日は知り合いのピアニストが来るので彼を囲んでコンパ、日曜日は彼との競演もある演奏会。
 来週になると月曜日、火曜日が雑誌会。ついでに春の学会の準備もそろそろ始めなければなりません。
 身が持つのだろうか?

 そういえばわたしも日本化学会に所属することになりそうです。まあ、有機化学やってるから当然といえば当然かも。
 学会参加資格にそれがあるので。
 今年の学会は3月28〜30日。そこにお茶会が来ないことを祈るのみですね。


2000年11月30日

 今年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。
 わたしの今年の決算は、最後の雑誌会ということになりそうです。
 でも、その準備をするために図書室に行ったはいいのですが、寝てしまいました(汗)
 大丈夫なのか、自分! 今週はほんとに忙しいんだぞ!!(滝汗)

2000年12月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.