トップ > 日誌 > 2001年01月

2000年12月の日誌へ

2001年01月の日誌

2001年1月8日

 成人式に出席しなかったわたしがいうのもなんですが、成人式を市町村が主催する意味というものをもう一度考え直す時期に来ているような気がします。
 今年も騒擾が発生したらしいですね。そんなに一時的に目立ちたいのかな? 恥ずかしくはないのでしょうかね?
 そんなに世の中には頭の悪い人間が増えてきたということなんでしょうか? 場の雰囲気を読むということもできない、社会性のかけらも持たない人間が発生してきているということなんでしょうか?
 これ、教育制度というより親の問題だと思いますが……。親がしっかりとそのことを教えてないからだと思います。もしかしたら親もその辺がちゃんとできないのかも。
 馬鹿ばっかり。自分が人の迷惑になっているということを、認識もできないなんて。

 騒乱罪でも、適用しますか?

 ちなみにわたしが成人式に出席しなかった理由。特に地元に会いたい人間がいなかったから。その年はオケで第九をやった年で、そんなもんに参加する余裕がなかったから。めんどくさかったから。
 たぶん、どっかその辺(爆)


2001年1月9日

 久しぶりに大学に行ったら、駐車場にこんな表示がありました。

「女性専用」

 なんじゃこりゃ。
 なんでも、最近変質者が出没しているらしく、その対策らしいのですが。
 被害に遭うのは、駐車場よりもむしろそこに行くまでの道だと思うけどなあ。夜になると暗いし。物陰もあるし。
 それこそ、時代の流れに逆行していると思うのですが。
 男女同権を持ち出すなら、そういうところに差別を図るのはいかがなものでしょう?
 同権論には賛成するし、生まれや大学によって差別されることはわたしは嫌いだけど、それにしてもねえ。
 どっかの電車会社の痴漢対策「女性専用車両」に習ったのかもしれないですが……。
 あまりにも意味のないところに、変な投資はしないでいただきたいものです。
 どうせやるなら、照明を明るくするとか。看板を立てるのと照明費+舗装費の、どちらがより多く金がかかるのか。そしてより効果的なのか。
 再考を促したいものです。


2001年1月11日

 学校が始まる日だったのですが、今日は会社説明会+面接で東京に行ってました。
 会社は、K製薬株式会社。
 それにしても、いきなり製品の改良点をあげろといわれても(苦笑)
 困った困った(笑)


2001年1月13日

 いきなり遅刻しました(爆)
 見事に起きることができなかった……。言い訳のしようもありませぬ。

 今日から北陸は雪らしいですね。確かに、雪がたくさん降っているみたいです。
 たまにはちょっとくらい降ってもらわないと、冬らしくなくてつまらないです。
 最近雪が減っているような気がするのは、やはり温暖化のせいなんでしょうか?

 困ったものです。このままだと、ほんとに氷河期になりそう……。


2000年1月15日

 1月13日付で、降って欲しいなんていったからでしょうか?
 今回はすごい雪です。24時間に60センチ積もりました。
 今朝は、ちょっと早めに家を出たのですが、結局3時間かかりました。いつもは40分くらいの道。
 街中が大混乱で、雪どかしに大わらわ。
 ……わたし、明日大阪に会社説明会に行かなければならないのですが、さっき問い合わせたら、特急が5時間遅れ。
 朝方はまだ1〜2時間程度でしたけどね。
 いつもだったら8時過ぎの列車で余裕なのに、今回は始発じゃないとだめみたいです。
 ……はあ。


2001年1月16日

 雪が激しいので、今朝は昨晩から駅前の知り合いの旅館に泊めていただいて、大阪行き始発をねらって駅に向かうつもりでした。
 そんでもって、朝5時に起きて、5時半には金沢駅に到着。
 すると、電光掲示板の列車案内が真っ黒。全く運行のめどが立ってないそうで、ホームには昨日の最終の特急が入ったままだったそうです。
 さすがにこういうのは初めてでした。わたしも長いこと北陸に棲んでますけどね。生まれたときからか(笑)。
 仕方ないので朝食を買い、食べてるうちに富山方面は除雪が済んだらしく、列車の手配が着いたものから運行していました。凄まじいことになっていましたが。
 傑作だったのが、特急「北越」を富山まで各駅停車で運行したことですかね。ほんとに大変だったみたいです。
 そのうち、後輩が現れたのですが、彼女、七尾線で学校に向かうつもりだったらしいのが、七尾線は午前中不通で、結局休講だったみたいです。やれやれ。
 わたしは9時ごろまで粘って、見通しが立たないのを確認したうえで、大阪で開かれるはずの会社説明会に行けないことを会社に伝えると、先方でもニュースになっていたらしく、もう一日設定していただけることになったそうです。やれやれ。

 でも、そのもう一日が雪でつぶれたらどうしよう?(汗)

 それはとにかく。そのあと学校に行って、一度家に帰ってしばらく寝て、学校で少し実験。
 ひたすら疲れた一日でした。

 ちなみに、今日の金沢の積雪は80センチ強、15年ぶりの大雪でした。
 これって、小学校時代以来かも。確かに小学校の時はそれくらい普通に降っていたような気がする。
 それから、ずっと暖冬傾向でしたからね。
 ……やっぱり、温暖化?


2001年1月17日

 もう6年になる今日。

 今日も金沢は陸の孤島でした。
 高速道路も列車も全く動かず、国道は凄まじい渋滞でした。
 そのくせ、なぜか飛行機だけは動いていたみたいで。不思議。
 やはり、自衛隊が一緒にいる空港は強い!(爆)

 明日は16日付で行けなかった説明会@京都。
 これ、行けるのかなあ?(汗)


2001年1月18日

 列車が止まっていたり、遅れていたりするととても困るので、朝早くから駅に行ってました。
 そしたら、一応動いていました。半分でしたが。
 半分は運休していて、残り半分も約1時間遅れで、でもなんとか京都には行くことができました。
 駅前のタワービルの本屋で時間をつぶして、ついでに地図を買って、試験会場へ。
 今回は結局試験のみになりました。質問はなし。
 会場には、やっぱり雪で足止めを食らった北陸地方の人々だけでした(笑)。合計7人。
 試験だけ受けて、そのまま地元に帰る。
 試験は全部英語だし、専門の問題は論文だし……。
 難しい……(汗)


2001年1月23日

 今日は東京に面接を受けに行きました。例によって20分のプレゼンつき、研究所面接というやつです。
 会社は品川区にある、S株式会社。18日に試験を受けたところです。


2001年1月24日

 昨日は東京、今日は大阪。
 今日は会社説明会で大阪に行きました。K株式会社。


2001年1月25日

 最近日誌を書いていませんでした。
 なんでって、凄まじく忙しいんですよ!
 毎日のように東京とか大阪とかに行ったりして、もうへろへろ。

 また遅れ気味になるかもしれないけど、どうせこの日誌、誰も見てないみたいですからね(核爆)
#もはややけになっているらしい……。


2001年1月26日

 雨が降り続いているので、どんどん雪が減っています。
 うちの庭の雪もかなり少なくなってきました。
 そろそろ、最近のいつもの冬に逆戻り気味。

 実験は新展開を見せ始めました。久しぶりにテーマ実験をやったりして(爆)
 うまくいけばいいし、行かなくても今後の展望が見えてくればそれはそれでいいんですけどね。


2001年1月27日

 白山麓白峰村に、雪だるまを見に行ってきました。
 毎年この時期に、「雪だるまウィーク」というのをやってまして、確か今日が最終日。
 夜到着したのですが、雪だるまに蝋燭が灯されている光景はとても幻想的でした。かわいらしかったし。
 階段の一段一段に、ずらりと雪だるまが並んでいたり、巨大な雪だるまが屋根の上に乗っかっていたり。
 寒かったし、霙だったけど、いってよかったな、と。


2001年1月28日

 特に記載すべき事項、なし!(核爆)

 つまりはそんな一日でした。とっても久しぶり。
 平和っていいなあ……と思っていたら、事件発生。
 音楽ショップに行って、スコアを買ってきたのですが、さっきぱらぱらとめくっていたら。
 押し蠅の入ったページがある!
 なんたる。わたしは印刷物運が悪くて、選んでいるのになぜか、どこか傷が入ったとか、そういうちょっとしたものに当たるのですが、こういうのは初めてです。
 仕方ないので明日返品して交換してもらいます。やれやれ。

2001年02月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.