トップ > 日誌 > 2003年07月

2003年06の日誌

7月英雄の生涯

2003/07/01

 Julyはユリウス・カエサルのことらしい。ということで7月は英雄の生涯。ベト3「英雄」でも良かったんだけどね。
 そんなわけで7月です。半年が過ぎてしまいました。
 いまいち実験がうまく行かないままにばたばたしている日々。
 実験は好きだけどうまく行かない実験は嫌いです。あうあう。


2003/07/02

 相変わらず。
 勤務先で新しく勤務を始めた人は、何か芸を見せなければならないそうで。我々のグループはアカペラ+αをすることに。で、最近はその練習もしています。
 音程の正しい声を出すのは大変です。自分がずれているのが分かるから何とも。
 まあ、けっこういい感じになってきているので期待できるかな、と。


2003/07/03

 今日気づいたこと。
 シートベルトをしていない人間は運転がヘタ。そらそうです。
 シートベルトなしだと座席に尻が固定されないので、ハンドルを切るときに尻が浮くのです。あんなので良く運転できるな、と。わたしなんか、よっぽどほんの少しでない限りは絶対にシートベルトしてます。それはとにかく。だから、運転がだるいわけですね。
 そういうやつに限って、車にとって全く意味のないところに金をかけてたりして。
 電柱にでもぶつけてみろって。すごいショックだから。
 実はやったことがあって、車1台だめにしたことがあるMerlinでした。
 夜は雨が強くて。雷まで鳴っていました。


2003/07/04

 昨日の雨はすごかったらしく。静岡で300mm降ったそうな。雷も鳴っていたし。

 最近見つけたサイト。かねがね、民法の情報バラエティに疑問を抱いていたのですが、同じことを考えている人はいるものです。
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/
 このサイトの管理人さんは、小さな町の薬剤師さん。薬局にお勤めだそうです。ちなみに薬局は薬剤師さんあり。薬店はなし。
 結局一番の健康法は、偏りのない食事と適度な運動、規則的な生活、適当な趣味でのストレス発散ですね。例の番組、あまりにも「現代人には○○が足りない」「現代人に○○が蔓延している」のオンパレードで。面白いから見てるけど、この面白いはinterrestingじゃなくてamusing。止めやしないけど、健康ネタより社会ネタを扱っていた方が世間のためではないかと。
 影響はすごいらしいですね。取り上げられた次の日は、スーパーから取り上げられたものが消えるそうな。
 で、ここで問題になるのは「人はなぜエセ科学に騙されるのか」(C. セーガン著・新潮社)第12章「“トンデモ話”を見破る技術」に出てくる「観測結果の選り好み」「少数の統計」に当たります。他にもいろいろ。
 それに対してNHKの「ためしてガッテン!」はすごくいい番組だと、わたしも思います。真摯に問題に取り組んでます。全面的にとはいいませんが信用して差し支えないです。
 やっぱり、資本主義はある意味大事だけど利権主義はいかんよなあ。


2003/07/09

 捕まりましたね。手がかりがぽろぽろと出てきた頃からそうなんじゃないかとは思っていましたが。
 まあ、何とも言えないし何にも言えませんね。物事を深く考えることができないガキが増えているのかもしれないですが。
 ですがまあ、こう言ってはなんですが戦後混乱期の少年犯罪よりはマシでは? という見方もできると思います。世の中が悪くなっている、という見方はもううんざりだし、センセーショナルなニュースよりも伝えるべきことは多いのではないのか?
 他人の不幸は蜜の味、と言いますがまさにそういう取り上げ方しかしないことにはとても疑問を感じます。「ニュースになる」と言うことがどういうことか、ということを考えてみるべきではないか、と思います。


2003/07/12

 午前中は会社の集まりで静岡。そこから鈍行で帝都に向かう。今日の目的は先々週に注文したベートーヴェンの第九のスコア(ベーレンライター版)。それから時間があったら紅茶用の缶と家計簿ソフトを買うつもりと言うことで、鈍行。
 のんびり進む鈍行は3時過ぎに新橋に到着。そこから銀座のYAMAHAに行き、ともかくスコアを購入。1FCDショップでマーラーの10番(クック版・ラトル/BPO)とバッハの管弦楽組曲全曲(マリナー/ASMIF)を購入。徒歩で有楽町に移動、無印で店員の人に聞き、紅茶用の缶を購入。下にあるSofmapに行き、ぱぱっと家計ノート2003を購入。うむ。
 ……というか、ボーナスが出たからって、買いすぎ(苦笑)。
 夜は定例会。でも眠くてすぐ落ち。


2003/07/13

 数年ぶりにプールに行き、本格的に泳いでみた。
 平泳ぎ100メートル、クロール50メートルで力尽きた。
 体力の減退を強く感じた。
 体を鍛えようと思った。
 これから毎週、行けたらいいな。


2003/07/14

■悪魔に魂を売った殺人化学者

 絶対にこうは言われたくないなあ。いくら確信犯だったとしても。
 ちなみに確信犯は「正しいと信じていること」のために犯罪を犯したもののことです。念のため。
 結果的に人類のためにならなくても、それを作ろうとする目的は人類のためになることを考えていて欲しい。つまらない副産物を敢えて作ろうとしないで欲しい。というか貴様が自分が作ったもので(以下略)。


2003/07/16

 有機合成を始めて5年目にして、キログラム単位の合成に挑戦。使うのは10リットル三口フラスコと1キログラムの原料。溶媒7リットル。
 一言。重かった。
 分かりやすい例を使うと、普通の台所でする料理と、給食室で作る料理の違いくらいかな、と思います。やっぱり道具も大きいし。
 これから、工場スケールはすることがあるのだろうか?


2003/07/17

■ロータリートランペット

 ついに買うことにしました。勿論(?)YAMAHAのロータリートランペット、ウィーンタイプのC管。師匠に選定して頂けることになって、到着は今月中の予定。
 というわけでこれから数年間、少し出費を減らさなければ。
 というわけでこないだ帝都に行って来た折、家計簿ソフトを購入。ぼちぼちと付けている。
 これがけっこう楽しかったりして。きちんと資産(といえるほど多くはない)を管理しなきゃね。
 ……宝くじ、買ってこようっと(爆)


2003/07/19

■社党党首

 ……ねえ、与党の人が捕まったときと同じことを言ってない?
 結局同レベルなんだよねえ。あの人、だんだん顔が悪くなってるような気もするし。議長していたときはいい顔してたような。
 ゑゑい、うっとをしい。


2003/07/20

 一日寝てました。ゆかりちゃん(爆)のように。


2003/07/21

 一日寝てようかとも思っていたのですが、思い立ってしまったので家にあるシーツを全部洗濯。家ではできないのでコインランドリで。


2003/07/22

 なんだかやたらと疲れた。


2003/07/23

 昨日の疲れが取れない。特に何もしてないのにね。


2003/07/24

■渋谷

 ……変態?
 最近そういうのばかりですね。やっぱりどこかから毒電磁波でもでているのでは。
 ……スカラー電磁波!(笑)


2003/07/25

 どうでもいいんだけど。これって民主主義? 衆愚主義の間違いじゃないの?
 いくら問題がある(と思われる)法案が出たからといって、力ずくで(ほんとに力ずくで)これを阻止しようとするのは民主主義ですか?
 そういうことをする党は、結局信用できないんですよね。
 今は阻止できなくても、いつかは任期が切れて総選挙があるんです。そのときに国民の信を問うのが本当の民主主義では? あとはそのときに廃案にしてしまえばいいんです。
 ……どっちもどっちですよねえ。
 それにしても。民主主義=多数決だと思っている議員がいるなんて!
 民主主義≒多数決ではあっても同じではなく。この辺は「イリヤの空、UFOの夏」3巻番外編「ESPの冬」を引いて頂くまでもなく。民主主義とは、権威主義に陥ることなく物事を皆で決めよう、ということであり、そのなかで他人の意見を全部聞いていたのでは埒があかない、ということで必要悪として多数決が導入されるだけのことで。それは議会制民主主義の中の手段としての多数決に過ぎないわけです。
 手段を制度そのものとすることは非常な暴論です。
 それにしても、なんというか。目的が手段を正当化しているような。そのうち、日本の野党が派兵を阻止するためにゲリラ兵を支援するということをやらかしかねないんじゃないか、なんちゃって(爆)
 わたしもとんでもない暴言を吐いています。とりあえずそれは自覚しておりますので……。
 でも、民主主義の担い手である国会議員がそういう認識じゃあ、程度のほどが思いしれるというものですよねえ。嘆息。

■冷害

 今年は注意した方がいいです。ヘタしたら米の値段が上がります。南東北があの状態では……。
 うちは実家が農家なので、とりあえず食い扶持は確保することができるのですが、10年前のあれはやっぱり困りますね。


2003/07/26

 寝てました。一歩も外に出ませんでした。梅雨明けしたみたいですがそれを自覚したのは昼間しばらく戸を開けていたときだけ。
 あ、洗濯はしたね。


2003/07/27

 ちまたで話題の某芸人がテレビに出て、ネタを披露するところを初めて見たような気がする。
 ……ごめん、わたしの笑いのツボには掠りもしなかったわ。アザラシの方がかわいかったなりよ。
 どーも、いまいち面白いと思える芸人に当たらないなあ。全体的につまらなくなったのか、それともわたしの判断基準が世間と違うのか?
 そんなことを思いつつ。世間が米不足になる前にうちの備蓄米が切れそう。取り寄せなきゃ。


2003/07/28

 何もしませんでした(をい)。


2003/07/29

 ロータリートランペットが届きました。YTR-947。いわゆるウィーンタイプのC管。HighCキー付き。師匠に選定して頂いたノーラッカータイプ。しばらくは外で吹けないのですがとても楽しみです。今度地元に帰ったときに思いっきり吹こうっと。YAMAHAのサイトには載っていないカスタムメイドでシリアルナンバー3016。マウスピースは16E4を選びました。どうせだったらMOMOのマウスピース(いつも使っているマウスピースはMOMOの16C4S(スロートを広げてある。数年前の番号だから今は違うかも)で、それはすごく気に入っている)を使いたいなあと思いつつ検討中。
 これを機に、音楽室にわたしの楽器紹介を書きたいなあと思いつつ。


2003/07/30

 ひょろろろろろ〜〜〜ん♪
 意味不明。
 今日は研究室を掃除してました。ついでに倉庫も。暑い!


2003/07/31

 何となくやる気なし。夏休みモード半分突入中かも。

2003年08月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.