トップ > 日誌 > 2004年04月

2004年03月の日誌へ

2004年04月の日誌

2004/04/01

 あー、もう4月だ。
 去年は密かに閉鎖ネタをかましてみたりもしたのですが、今のわたしにはとてもそんな余裕はなく。
 そうそう、うちの職場にも新人が来ました。春ですねえ。


2004/04/02

 日本国民は、BSE対策としての全頭検査を否定すべきである。意味ないし。金の無駄だし。
 まあ、日本人は肉を喰わなくても生きていけるから、このままでもいいといったらいいんですけどね。
 以下2月25日に書いた文章。
 そもそも日本人は水と安全はただだと思っている。だから平気で“安全な肉を喰うために全頭検査”とかいうことが出来るのだろう。
 実際は決して無償の安全は存在しない。検査にいくらかかるのか知らないがその金は、実際問題道路よりも罪の重い無駄金である。
 米国が全頭検査を行わなくとも、ふつうに喰っている分には肉は安全である。
 BSEより食中毒の方がよっぽど怖いのに誰もこのことを問題にしないのは何故?
 結局、認識なんてその程度のものである。
 肉を喰って死にたくないのならその前に交通事故にあって死なないようにシートベルトをするべきであり、国はBSE対策の前にシートベルト着装運動をするべきであり、その方がよほど日本国民の安全を守る活動なのである。


2004/04/03

 桜を見てきました。富士宮市にある浅間大社です。
 実は去年も行っていたのですが、写真とか満開具合は去年の方がきれいだったかな。今年は風が強い上に霞んでいて富士山がよく見えません。

http://homepage.mac.com/merlin_c/PhotoAlbum1.html

 去年の写真も併せて公開しておきましょう。

http://homepage.mac.com/merlin_c/PhotoAlbum2.html


2004/04/07

 ふぁずさんの文章が最近やたらと軽く感じられてしまうのは、わたしの好みが変わったからだろうか。
 最近昔の作品を読み返していないので何とも言えないですが。

 鬱気味なので軽いうちに医者に診てもらうつもり。ためしてガッテン!でもやってましたね。


2004/04/08
 いきなり病院に行くよりは、職場の保健室の方がいいかなと思ってまずはそっちへ。お金かからない(はずだ)し。
 軽く雑談しながら最近の頭の調子について相談する。来週もう一度診てもらって、カウンセラの人にも診てもらって、その後はそれから判断とのこと。
 とりあえず薬は頂いてきました。SSRI(Selective Serotonin Reuptake Inhibitor、選択的セロトニン再取り込み阻害剤)。まずは飲んでみます。
 夜は沼津でオケの練習。初顔合わせというか初見大会。

 いきなり殺害じゃなく拉致監禁と来ましたか。
 日本政府がどう出るかは状況次第だけど、3日で自衛隊撤退は無理だし無茶だと思う。それはあっちも知っているんじゃないだろうか。
 とりあえずこの3日の間にどう動くかを見ようとしていると解釈しつつ。


2004/04/09

 うーん。
 BSEそのものが全頭検査をせねばならないほどリスクが高いものだとは思えない、という話だったのですが。
 でもお米の国が昔そういうことを言っていたんだったら、全頭検査させた方が世のため人のためのような気もしますね。
 この場合拠って立つ論が違いますから、なかなか折り合えないと思いますが。吉野家の牛丼は未だし。


2004/04/10

 知らないことに関して語ってはいけないような気がしてきた。子、怪力乱神を語らず。


2004/04/16

 暑いと思ったら、気温摂氏30度突破だそうな。ここではどうだったか知らないけど、もう日差しが夏っぽかったもんねえ。
 わたしは5月が好きなんですけど、この辺は5月が来るのがちょっと早いような気がしますね。


2004/04/19

 処方してもらっていた睡眠導入剤が効き過ぎて、見事に朝起きられなく、眠くて仕方ないので午前半休。
 休日は家を一歩も出ないで大人しくしていたのに、それでも疲れは取れていなかったのかなあ。


2004/04/20

 がーん。
 竹内均先生が亡くなられたそうで。そんなにたくさんの本を読んでいたわけではないのですが、やっぱりとても残念です。

 うちの目の前には田んぼがあって、窓を開けるとカエルの千人の交響曲で。
 夏暑い日に窓を開けるとテレビの声が聞こえなくなるというのが何とも。
 まあ、夜中になると静かになるのでいいと言えばいいんですけどねえ。
 今日も静岡は気温摂氏30度を超えましたとさ。


2004/04/28

 春になっていろいろ出てきましたね。特に頭の中の虫が……。

■鉛で壁画保存

 ほら、元素の善し悪しなんて決められないのです。多分使われたのは鉛白じゃないかと。確かに体にはあまり良くない元素ですけど、一概に嫌うことは出来ないってわけです。

■年金とか

 結局、何が問題だということを指摘できず、その論点についてきちんとした議論が出来ていないから、駄々っ子みたいな「抗議行動」に出るわけですな。
 そもそも、生涯に事務手続きでミスをしない人なんか有り得ないと思われるし、これについてはどっかの党首も閣僚も全く同列だし、互いに非難なぞ出来るわけがない同じ穴の狢ですなあ。
 こんな政治が面白いわけないじゃないか。


2004/04/29

 沼津で練習があったので地元への期間は明日に。


2004/04/30

 いつも通り山梨から中部縦貫道〜中央道。南アルプスインターなんて出来たんですね。長野道で松本、野麦峠を越えてみようかと考えたけど結局安房峠トンネルを越えて富山から金沢へ。金沢にも知らない間に知らないインターチェンジなんかが出現していてびっくり。家に帰ってみると新築終了でとてもモダンな家になっていてこれもびっくり。前のが昭和40年代のいわゆる文化住宅だし、かれこれ30年ちょっと進化したのかな。心ゆくまで猫と戯れる。

2004年05月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.