=With=

<始まりは瞳で・・・I>

 夢を見た・・・深いそして冷めたような青い瞳の少女がでてきた。
 何故か俺はその夢の中の少女を好きになった。

 いつものように夢から覚めると辺りを見回した。
「今日も見てたのか、あの娘(こ)の夢?」
 イムサイがニヤニヤしながら訊いてきた。
「関係ねぇよ」
 ぶっきらぼうに答えると奴は苦笑した。
「今日、初の女騎士が入隊してくるようだよ、その娘に似てるといいなアルテア」
 そんなにうまくいくかよ・・・・思わず舌を出した。
 騎士団に属する俺は代々騎士の家系・・・・だが、まさか女騎士がでてくるとは思わなかった。
―その娘に似てるといいな―
 奴(イムサイ)の言葉が余韻した。


<始まりは瞳で・・・II>

 入隊式というよりほとんど歓迎会だ。
 国王までもが喜びの声をあげているのだから。
「どうした?呆然としてるみたいだな」
 同じ隊のメギスが話しかけてきた。
「似てるんだ・・・・・・」
「似てる?・・ああ、例の娘にか・・・・」
 夢と同じ瞳・・・・途端に目が合った。
 でも、少女はにこやかに会釈をしてきた。

 レエナ・モンブラン
 お菓子みたいな名前なモンブラン家はアンダーソン家と同じ代々騎士で国王の親族だとか。たまたま、跡取りがレエナしかいなかったらしい。
「若いよな、まだ21だってさ。お前んとこのクレイと同じくらいか」
 メギスがチラッとクレイを盗み見た。
 クレイはパステル(確かこんな名前)とかいう女の子と喋っていた。
「そうだな、クレイのがひとつ上だ」
 入隊したのはレエナだけではなく、クレイや他の人もいた。
 俺は少し複雑な気持ちだった。


<始まりは瞳で・・・III>

 騎士とはいえ、何の練習なしってことはない。
 入隊式を終えると練習がてらトーナメントを行う予定であった。
 初戦はレエナとクレイだった。
 あんな細い腕でロングソードを扱えるのかどうか......クレイの方も相手が女だからか躊躇ってる。フェミニストすぎるんだよ、彼奴は。
 ちゃっかりしてるというか、弟想いというか、イムサイはクレイの応援にまわっていた。
「やっぱクレイの方が多いな......アルテアは?」
 メギスが訊いてきた。
「別に...、メギスこそどっちなんだよ」
「へっへっへっ、オレはやっぱレエナちゃんだ。結構可愛いしな!」
 ロリだな............って俺も似たようなものか?
 何事もなく試合は始まった。
 クレイは躊躇っている....レエナは全く動かない。やはりロングソードが重かったのだろうか?
 不意にレエナが動いた、素早くかつ繊細な動きでロングソードの柄でクレイの剣を落とした。
 クレイは呆然としたまま...勝負はついた。そして、隊長がレエナに、
「何故、剣を抜かなかった?騎士なら当然ではないか」
 と言った。しかしレエナは、
「お言葉ですが、これはレプリカですわ、それも剣ではない物....もう一つ、私は怪我をさせたくありませんでしたから」
「何?」
 隊長がレエナの剣を抜くとただの木刀であった。
「そんな馬鹿な....抜く前からわかったというのか....」


<始まりは瞳で・・・IV>

「あっ、よくここで会いますよね、アルテアさん」
 ブルーアイをしばつかせレエナが微笑む。
「覚えるの早いな...よくイムサイと間違えられるんだが....」
 思い切ってレエナの横に座る。
「ええ?だって微妙に違いますわ、それに、アルテアさんとはどこかでお会いした気がするんです」
 夢じゃなくてなのか......?
「レエナ....その”さん”づけじゃなくていいから」
 ”さん”づけにされるとなんとなく他人みたいだ。いや、もとは他人だが親しくしたいから。
 少し困惑したレエナだったがすぐに頷いた。
 その日をさかいにレエナとはよく目が合うようになった。
 その度に俺は深い青に吸い込まれていきそうになった。

        <始まりは瞳で・・・>完・次章へつづく


1999年11月14日(日)16時34分〜11月20日(土)21時01分投稿の、有希さんの小説「=With=」です。継続中。

「有希作の小説の棚」に戻る

「冒険時代」に戻る

ホームに戻る