トップ > 日誌 > 2002年05月

2002年04月の日誌へ

5月の犬

2002年05月01日

 特に変わり映えもなく5月です。ええ。
 そして特に変わり映えすることもなく。
 今日は天気がいいのでドライブがてら祖父の家に挨拶に。
 あとは母校の担任の先生に挨拶に。それだけ。


2002年05月02日

 渋滞を避けるために今日家に帰ることに。
 午後になってから出発。今日もすごくいい天気。
 経路は、北陸道〜上信越道〜長野道〜中央道〜東富士道路。
 意外と料金がかかってしまった。快適だったけど。立山も妙高山も黒姫山もくっきり。
 そして帰りに必要だった除湿機を購入。PS2が買えなくなってしまった(涙)


2002年05月03日

 何となくぼんやりして過ごす。洗濯とか掃除とか。

 ADSLについてプロバイダのニュースを見ていたら、8Mに対応したというアナウンスが。
 慌てて116に電話。またも接続が遅くなることに。
 でも、余計な料金を払うよりはまあいいかな、と。

 他にあったことはレポで。


2002年05月04日

 S.C.Cityに行って来ました。詳しくはレポで。書くつもりはあるんですけどね。
 そして今日は家に帰りませんでした(爆)。


2002年05月05日

 そして朝早く帰ってきて寝てました。
 そしたら迷惑なことにセールスが。
 そういうの、むっちゃむかつきますよね。
 そんなわけできっぱり切り捨て。知らんわ。


2002年05月06日

 ふにふにと家のことをして、買い物をして。
 その程度の一日かな。

 あ、初めてモヤシをダメにしたんだった(爆)


2002年05月07日

 久し振りに やつてきた会社は
 なんの変わりもなく 座つてゐる
 測定器を前にし しばし考ふ
 ……大丈夫だらうか!?

 なんて。休み明けに調子が悪くなるということは良くあるのですが、今回はそんなことはなく。
 つつがなく一日が過ぎていくのでした。


2002年05月08日

 左翼系の集まりの名前は、なぜいつも「〜〜をする会」なのだろう?
「あひる翼賛組」とかそういう風な、気の利いた名前(笑)はないものだろうか?

 じゃあ、こういうのはどうだろう?
 右翼系団体「北方領土の返還を目指す市民の会」
 左翼系団体「憂国皐月会」
 ……どうにもそういう風には見えませんな(笑)

 きっと、「〜〜の会」は署名活動なんかしていて、「救国〜〜」のほうは街宣車で有事法案反対なんか叫んでるんですな。

 ……なんか笑えるかも。

 ……でも、「西」系は左だとして、「北」系はどっちになるんだろう?
 上?
「西」はドップラー効果で赤く見えるという話もありましたな(笑)
 遠ざかっているから。


2002年05月09日

 今日はあまりにも眠かったので、歩きながら寝てしまって壁に衝突しました(笑)
 睡眠欲に対しては連戦連敗中です。

 何かいい手はないだろうか?
 シャーペンを頭にぷすり、とか。
 で、「つーっ」と謎の線が。
 なかなかいいかもしれません。

 え〜っと。例の事件ですが。
「領事館拘束事件」と名前を付けた某新聞系テレビ局。
 どんな事件や。
 だから某新聞は嫌いなんだ。
 そんなわたしの取っている新聞は中途半端な某新聞。
 これもどうかと思うけどね。


2002年05月10日

 あっという間に金曜日。だからどう、ということはないのですが。
 少しだけ仕事をがんばることに。でないと、やっていけませんから(涙)

 なんか、久し振りに遅めに帰ったら、妙に疲れましたねえ。
 慣れというのは困ったものです。

 新装版フォーチュン・クエスト1〜3購入。ついでに販促ポスターを何故かゲット。
 だって、おまけみたいに文庫の間にあったんだもん。思わず手にとってレジに持っていったけど、店員さんもそのまま袋に入れてくれたし。儲け♪
 それにしてもわたし、フォーチュンの1巻って何冊持ってるんだろう。
 ……今回のを入れて4冊か。なんとまあ。
 そういう小説も、これくらいしかないと思います(苦笑)


2002年05月11日

 土曜日はたいてい寝ています。疲れるから。
 やらなければいけないことは多々あるのですが。どうもね。
 午後からはちゃんと起き出してます。

 最近は写真屋に目覚めました。
 バナーなんかを少しずつ作ってます。少しずつ。
 とりあえず総合研究所のバナーを一つ追加してみました。良かったら使ってくださいませ。


2002年05月12日

 最近スーパーなんかで買い出しをしていて気づいたこと。
 腦細胞破壊系の音楽がやたらと蔓延しているような気が。
「お○かな」とか「あ○〜ん」とか。その前にもありましたね、某アイドルグループの、歌詞がワンパターンしかないようなやつ。
 いや、聞きたい人はそれでいいのかもしれないけど、わたしはそういうのは苦手なたちなので……。
 下手に聞くと、耳から離れなくなります。困ったことに。


2002年05月13日

 某雑誌通販DVD購入。って書くといかがわしいDVDみたいな雰囲気ですが。
 そうではありません。ある意味いかがわしいかもしれないですけどね(爆)
 今月20日までということで慌てて注文。

 これからどうやって暮らしていこうか、混迷と困惑のひびが……。

 密かにテレビ東京が微妙に写るので、某深夜アニメを見ています。
 この日誌を見てる人なら多分察しは付くのかもしれない(微妙)ですが。あれです。
 久し振りに楽しく見られるアニメ。あれならテレビシリーズのDVDを買ってもいいかな、と思ってます。
 発売されるまでに、資金を作っておかなければ!


2002年05月14日

 ADSL開通。わたしはもう少し時間がかかるのではないかと思っていたので、家に帰ってモデムにランプがついているのを見て、かなりびっくりしました。
 ということで、さっそくたまったアップデート作業を進める。
 CarbonLibのバージョンがいつの間にか低くなっていて、Illustratorなどが起動出来なくなっていたのですが、これを何とか解消。

 これで、有意義な時間が過ごせるようになったというものです(笑)


2002年05月15日

 残業手当目当てに(爆)、少しずつ残業をするようにしているのですが、その影響からか、家に帰ってからスイマーの襲撃に合うことが多くなりました。
 ご飯食べて、22時頃になると眠くて、いつの間にかうたた寝してたりします。
 あまり良くない傾向。疲れが取れていないのかしら?

 その割には、いろいろやっていて布団にはいるのは1時過ぎとかになってたりするのですが。
 何やってんでしょうねえ。うむむ。
 これでは、有意義なネット生活が送れないではないか! と危惧しつつ。


2002年05月16日

 毎日が変わり映えのない生活で。
 そのくせお金ばかりが消えてゆく。
 雑誌などを買ったら一気にお金がなくなる。
 他に、一体何にお金を使ったというのでしょうか?(遠い目)

 最近巷で噂の「マイナスイオン」について調べています。
 いえね、某サイトで質問に答えようと思って、調べてみたら泥沼に。該当する化学物質は存在しない。
 近いうちに、第1研究室で取り上げるつもりです。 


2002年05月17日

 読んでいたのはおとといのことなんですが、「理系のための恋愛論」、なかなかお勧めです。
 恋愛問題でお悩みの方、ちょっとした参考に。
 人が何をどう考えているのかとか。恋愛問題になるとそれが非常に重要な問題になりますからね。
 かくいうわたし、恋愛問題には造詣が深くないので。いつもとまどってたりします。
 で、参考にしたのがこのコラム。良かったら読んでみてくださいまし。

 珍しく献血などしてみました。ほぼ6年ぶり。400ml抜かれたら、さすがに少し血が足りない感じがしますね(苦笑)

 金曜の夜にネットできる悦びを味わおうと思っていたのに、眠くて寝てしまいました。残念。


2002年05月18日

 会社の新刊行事の一環で、バーベキュー大会が予定されていました。
 昨日抜かれた血を、それで取り戻そうと思っていたのですが、雨天中止。
 しくしく。

 で、上司が異動になるということで、歓送会も兼ねてちょっとしてない飲み会に。
 うろうろと3次会まで。
 そして今日は何となく起きてたりします。飲み会途中でうたた寝してましたが。
 そんなんばっかりや。


2002年05月19日

 別段何もしなかった、と思います。
 ネットしてたらすっかり忘れてます(笑)


2002年05月20日

 週頭はいまいち。
 仕事の待ち時間が長いので文献を読んだりネットを見ている日々。
 何を書こうと思ったか、も流出する日々。


2002年05月21日

 昨晩も面白かったなあ(笑)

 ある意味ショックを受けて、一日鬱状態だったのですが、今は何とか自分自身で納得したので大丈夫です。
 いい経験になったというかなんというか。
 でも、わたしってそういうのばかりなような気がする。
 今までお金で済む話ばかりだったから良かったけど、命にかかわることが起きたらどうしよう。
 ……また鬱になりそう。


2002年05月22日

 何とか回復。できる限りのことはするつもり。

 今週で仕事が一区切りできる予定なので、かなりうれしかったりします。
 ルーティンワークは非常に辛いモノがあります。


2002年05月23日

 あまりに変化がないので忘れてしまってます(爆)


2002年05月24日

 恥ずかしながら、「ほぼ日」を初めて見ました。
 で、アップルの原田日本法人社長の話に感銘を受けてみたりして。
 そんでもって脳の話にまたも感銘を受けてます。
 いい読み物を見つけた。なんで今まで見てなかったんだろう?

 引っ越し報告がいくつか。次回更新で必ず反映させますのでm(__)m
 そして新しいクイズCGIを見つけたので使ってみる予定。
 上手くいけば、深沢美潮最上級クイズを更新。
 新しいネタも反映させないと、ですね。


2002年05月25日

 家にクーラが。
 いえ、大家さんが許可を出してくれたとのことで、不動産屋さんがつけてくれたので、わたしは実費は払う必要はなく。とってもラッキー(笑)

 某友人から教わったサイトを見る。いわゆる「押し掛け」問題のやつ。
 ……洒落になってません。どうも、この県はそういうのが多いらしく、しかもこの辺は帝都へのアクセスが比較的楽。実際にはそう簡単ではないのですが。
 明日は日曜だということもあって、チャットの傍らひたすら読む。
 結局読みきれなかったので明日に持ち越し。


2002年05月26日

 結局昨日のサイトを読み終えたのは今日というより明日の早朝。
 読み始めるときになって止められやしない。
 更新なんかも全然手がつけられず。
 お恨み申しますぜ、某友人。
 そっちは遠いからいいかもしれないけど、こっちは近いからちょっと洒落にならんのですよ……(汗)
 まあ、今のところ日が浅いから大丈夫だと思うけど……。
 これと相まって、他のことでもいろいろブルー。
 サイト閉鎖して引退しようかしら。


2002年05月27日

 結局睡眠不足で、いつもの三分の一くらいしか仕事ができず。
 眠くはないのですが全く調子が上がらないのです。
 そんなこともあるよ、と隣の席の先輩はたしなめてくれたのですが。

 昼頃は初夏の嵐で、雷は落ちる、雨は降る。
 これは帰ることまで続くのかなあと思っていたら、帰る時間には見事に雨がやんでいる。
 判りました。わたしは雨降らない率が高いんですな。
 カヘル姫(仮)と拮抗するわけがこれで判りました(爆)


2002年05月28日

 そしてついに失敗。恥ずかしい限りです。
 仕事の方には影響はなかったのですが、せっかく気分が変わっていたのに。またブルー。

 某アニメのエンディングテーマを、フォーチュンのイメージソングを歌ってた人が唄っていることが判明。上野洋子さん。
 道理で、どこかで聞いたことがある声だと思ったんだ(苦笑)


2002年05月29日

 仕事の結果が続々と出そろう。なかなかいい感じでデータがまとまり、うむうむ、といったところ。
 性根を入れ替えて仕事。相変わらず待ち時間が長いのですが。
 来週からはついに合成実験。久し振りにフラスコを振れます(^^)


2002年05月30日

 近くのオケに参加している知り合いに、トランペットのポストがあるかどうか聞いてみたところ、
「何でもいいからとりあえず来てくれ」とのこと。
 来週は久し振りにトランペットを吹くことができそうです。


2002年05月31日

 そして5月も終わり。
 今でやってきた仕事を、先輩が「いい仕事だよ」と褒めてくれました。
 えへへへ。

 あー、更新しなきゃ。
 サイトさんの移転が相次いでいるので、この辺で何とかしないと。
 更新したいところはたくさんあるんだけどなあ。
 また一部だけになりそうな感じ。

 そんなわけで5月が終わりました。
 ブルーになってばかりの一ヶ月。
 もしかしたらそろそろ人恋しくなってきているのかしら。
 こっち、近くには会社以外にはほとんど友達がいない。
 地元まで片道7時間。距離があまりにも大きな障礙になっています。
 とりあえず電話で。あああ。

 そして6月。相変わらずの貧乏暇なし生活は何とかしたいと思いつつ今月はこれで。

2002年06月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.