トップ > 日誌 > 2002年06月

2002年05月の日誌へ

6月の帰還

2002年06月01日

 久し振りに更新しました。よくよく見れば3ヶ月ぶり。
 ネット出来なかった期間+αで。

 最近、昔のレポを少しずつ書いてます。
 かなり忘れてたりもしますが、意外と覚えていて素晴らしいと思ったり。

 そんな今日は会社の新人研修その2でした。会場は江戸城北の丸。
 壁に特徴がある建物で、中にいると目がちかちかしたり。

 その後、みやびさんに連絡を取る。歩いてアキバに向かい、そこでひとしきり歓談。
 有意義な会話だった(^^)
 どうもありがとうございました>みやびさん

 オンラインとある意味オンラインの兼ね合いに悩む今日この頃でした。


2002年06月02日

 2002年01月04日付にもありますが、また同じことに。
 いい加減にしとけって、わたし。
 本気で友達無くすぞ。


2002年06月03日

 今日のMerlin Crossroad。

「ヤマト」を叫んだ。血の味がした。
 その後は異常に眠かった。電話しながら寝たのは初めてかも。
 人情に心揺れ動いた。泣けてきた。

 生きていても、いいですかと、誰も問いたい。
 その答えを、誰もが知っているから、誰も問えない。
(エレーン:中島みゆき(アルバム「生きていてもいいですか」所収))


2002年06月04日

 歯の衛生デー。別名蟲齒の火。違う、虫歯の日。
 この日の前後の歯科検診がどれだけいやだったことか……。

 今日のMerlin Crossroad。

 梅酒にポテトチップス塩味は合わないことを発見した。
 最近、ポストペットのエルザの体調が気になる。1137日一緒にいる。昔iMacを主に使っていた頃からのつきあい。そのくせ運んだ手紙は70余り。働かせなさすぎ。
 あるサイトの日記をだいたい毎日チェックしている。そこに、「数日とか週に一度しか更新しないのに、毎日分の日記が書いてあるのは、ずぼらなのか律儀なのか?」と。
 ……これがわたしの性格です。両方なのです(笑)。国技館は両国。佐渡の漁港は両津。

 世界椀には触れないあたりでわたしの日誌を主張。見てたけど。


2002年06月05日

 久し振りにフラスコを相手にすると、勘が失われていることに気が付いた。
 次に何をするべきか、さっと思いつかない。
 まあ、思い出しながら何とか実験はこなしたけど。前途多難。


2002年06月06日

 珍しく週末の予定を決めるためにいろいろ奔走中。
 あるお方の予定によってまず前提が変わり、友人の心持ちで完全に決まるので、その友人と連絡を取り、旅行することに決定。
 まずは宿を押さえ、あとは当日の天気を祈るのみ。


2002年06月07日

 前のプロジェクトが一段落したので打ち上げ。
 いろいろと呑みつつ食べまくる。
 ひそかに巻き貝がちょっと苦手だったのですが、出されたものは食べないと失礼。
 サザエの熱さと闘いながら。あちち。
 その後の二次会は例によってうとうとと。
 最近は呑むと眠くなるらしい……。


2002年06月08日

 友人と中部地方の某城下町に旅行に。地元ではありません。
 予定が微妙だったので現地集合することに。

 現地でホテルに荷物を置き、ネット対応ホテルだったのでケーブルを借りてネットをする。
 友人が到着したので一緒に食事に。呑みもついでに。
 たまたま見つけた串屋さんがすごく美味しくて、ついついいろいろ頼んでしまい、気が付いたらすごい値段に。
 でも、美味しかったです。店の雰囲気も良かったし、串焼きも串揚げも、グレープフルーツの果汁を絞って入れたカクテルも絶品。
 すごく幸せな気分に。休日に遠出して良かった(^^)


2002年06月09日

 天気が死ぬ程良かったのでドライブに出ることに。山の方に向かう。
 わたしの車は微妙に目立つ処理がしてある(笑)軽四なので、登り坂が大の苦手。
 登り坂に差し掛かると一気に速度低下。後ろの車が迫ってくる(苦笑)。
 そんなわけでふにふにと山に向かい、高原地帯を突き進む。
 この季節のこのあたりとしては珍しいほどの天気で、柄にもなく日焼けが気になるほど。夏至も近いし。
 有名な避暑地は、日差しは強いもののやはり涼しく、窓全開で景色を楽しむ。取れたてバターでじゃがバターをいただき、絞りたて牛乳を飲んだり。
 山を下りて湖を見、ほとりの店で蕎麦を頂く。すげえ豪勢な休日だ(笑)

 でもやっぱり疲れていたらしく、普通なら休憩付きで2時間ちょっとの道のりを3時間半掛ける。もう眠くて眠くて……(苦笑)

 ご飯を食べながら世界碗。今日は目出度い日だ(笑)


2002年06月10日

 明日は部分日蝕だそうですが、雨です。
 日頃の行いが悪い人は誰ですか?(爆)

 最近、このところ全く使ってないフリーメールのアドレスにKlezがやたらと届きます。
 フリーメールのアドレスだから、全く影響はないのですがやはりうっとおしい。
 で、アドレスはいつもバラバラで、携帯だったり(しかも番号が顕わになってるやつ(!))○○masterだったりするのですが、ヘッダには必ず共通するアドレスが。
 やっぱりこいつが感染してるのかなあ。迷惑な。
 一応、ちょっと前にフリーメールからそこに警告を送ったんですが、聴いていないらしい。
 いじっかしい(方言)ことこの上なし。
 でも、怖いですね。ウィルスに感染したら、アドレス帳の関係ない人のアドレスを無差別に関係ない人にばらまくわけでしょ?
 勘弁してくれって感じです。
 Macには今のところ効かないけど、これだけOS間がシームレスになったらまた感染するやつが出てくるんだろうなあ。
 WinとLinuxに感染するやつも出たという話ですし。
 でも、今のところWinを使わないという方法がウィルス防衛に有効なのも事実。
 Think Different.というやつですな。
#いつのキャッチだよ……。

 幻冬舎って、そうとう誤字を受けやすい会社だなあと改めて思う。
 舎が社になってたり。冬が灯になってたり。

 いまから例によって某アニメ。4巻を通販で購入しました(笑)。


2002年06月11日

 なんというか。
 人に出来て自分に出来ないことが発覚すると、めちゃくちゃ悔しいですね。
 しかも、それが自分の勉強不足に起因することだったりするとなおさら。
 NMRのことは昔から苦手だったんですが、ちょっとこれは洒落になりません。
 勉強しなきゃ。本気で。

 そんなわけで自棄酒呑んだら見事に一人で酔っぱらってて、一人でうきうきしてるの。
 我ながら滑稽だったと、次の日になって思う。これは次の日かいてる。


2002年06月12日

 南アフリカ代表にフォーチュンという選手がいる。綴りもFortuneだったような。
 だからなんだといわれても困るんですけどね。

 自分が、一人では何も出来ないことに改めて気づく。
 君は、人に指示されないと何も出来ないのかね?
 それでは社会人、さらには実験屋じゃないですぞ?
 それとも、まだ学生気分なのかね?
 気分というより、気持ちを切り替えないといけない。

 梅雨に入ったからなのか、気持ちもじめじめ湿りがち。
 日曜日はからからで、とても気持ちよかったし明るかったのに。
 この季節はどうも苦手。わたしは熱帯には棲めません。

 ようやく進路資料室を更新。1年半前のふぁず茶。一体いつの話だ。
 史上最大の事件が起きた日なんですけどね。ね?>某お方
 狂宴もこのとき開かれる前。すごく昔のような気がする(遠い目)


2002年06月13日

 今日はがんばってみた。へろへろになった。けど、充実感もあった。
 これからもがんばろうという気になった。

 会社の上司の人が異動するということで送別会があったので、それに出席。それなりに盛り上がりつつ。狂宴ほどじゃないですけどね(笑)


2002年06月14日

 会社で使っているパソがNT系のくせに不安定に。
 別にウィルスが入ってきた訳じゃないけど、突然アプリエラーで終了する。
 どうでもいいソフト(ブラウザとか)ならいいけど、レポのために一番大事な化学式作成ソフトだから困った。
 だましだましで、なんとかレポートは書いたものの。
 NT系Winなんて嫌いだ!(爆)
#トラブルシューティングが分からないし……(汗)

 今日も目出度い日。

 どうでもいいが、審議欠席って意味あるの?
 議員は公然とさぼっていいの?
 それも、国民生活とはあまり関係ない問題でもめて、大事な審議に出ないって何?
 だから、いつまで経っても政権が執れないんだし、政権を任せようという気持ちにならないんだ。

 その辺のことは、そのうち第2研究室で。


2002年06月15日

 日誌が文字化けするのは何とかして欲しいなり。
 原因不明。GoLive5.0のバグかなあ。

 今日は静岡に。静岡は暑かったです。海に近いからかなあ(そうでもない)
 そして新潟も熱かった! イングランドすごい!

 書き忘れていましたが、個人輸入初体験。そんな大仰なものではないですが、どうしても欲しい輸入クラシックCDが亞米利加Towerrecordsにあったので。日本のサイトにはなく。
 発送されたらしいけど、いつ届くんだろう。
 英語を読むのはやっぱり苦労するなあ。間違えて2つ頼んだかも。
 欲しいやつはいるはずだし、誰かに売りつけようかな(爆)


2002年06月16日

 ひたすら、家に溜まった漫画だの同人誌だのを読んでました。腐った生活。
 いや、梅雨時だから黴びた生活か。黴生活。
 夕方頃になってふらふらと買い物にでかける。
「マリーナ」という手芸店があるのがなかなかポイントが高い、某駅前商店街。


2002年06月17日

 15日付のCDが届きました。発送したと連絡があったのが12日だから、5日。速い。
 やっぱり2つありました(苦笑)。なので、欲しいと名乗り出た後輩に譲ることに。
 さすがに無償というわけには行かないですけどね……。
 ちなみに、Philip Jones Brass Ensembleの"Greatest Hits"というCDです。はい、誰も分かりませんね(爆)。
#これで、今度はPJBEに検索エンジンがかかるんだよなあ……。
メールしてくれればある程度は答えられるんですけどね。

 ネット本屋さん、とても便利なのはとても良く分かっているのですが、やっぱり本は本屋で買う派。
 どうしても見つからなかったらとか、綺麗な本が欲しいとか、そういう場合は通販。
 新刊が見つからないのは非常に悔しいです。でも自分の目で見つけたい!
 そんなわけでうろうろと本屋をまわる日々。
 掛けるお金は大して変わらないのにね。

 そんなわけで今日は“やままや〜”“やまぴかりゃ〜”こと、イリオモテヤマネコの雑誌を購入。
 いや、ネコ好きにはたまらないこの鋭い目つき! イエネコとは違う精悍さ!
 いいわあ。そう簡単には見ることも出来ないけど。
 元気に、西表島で生きていって欲しいものです。
 最近は交通事故に遭うやつもいるらしいです。悲しいことです。

 人と他の生物との共存は、やはり難しいことなのでしょう。

 一度は行きたいな、西表島。
 これでも、辺境の地にあこがれる心も持っているんですよ。
 日本の端4地点のうち、3地点は到着至難ですけどね。
 領土紛争中、関係者以外行くことが出来ない、そもそも行くのが難しい。
 与那国島には行きたいな。いくらかかるのか想像もつかないけど。台湾よりは高いのは確か。台湾より近いのに。
 そんなことに憧れながら日々を過ごしています。


2002年06月18日

 負けちゃった。お疲れさま。

 今日はカレーを作ってみることに。
 FQとはあまり関係ない某チャットで聞いたやり方を元に、ちょっとしたアレンジを加える。
 まず、肉はあらかじめ塩こしょう、カレー粉で下ごしらえして小麦粉をまぶしておく。
 これを最初に鍋で炒める。このときの油に、ガーリックオイルを使う。少し油を多めに。
 これに野菜を入れる。炒める。
 水を加える。このとき、水と一緒にトマトジュースか野菜ジュースを入れる。
 あとは普通に。
 美味しかった! これはいいですわ。

 問題は、あと何日カレーが続くか、ということです(笑)

 そんなこんなで、ぼちぼちと自炊しております(笑)


2002年06月19日

 今日は別に書くことはないなあ。
 ほんとに、朝起きて、職場に行って、仕事して、帰って、ご飯食べて、こうしてます。
 ぼちぼちと。でも、疲れたなあ。

 ほとんど生活にも感情にも起伏がなかったので、書くことに困ってたり。

 ヴァグネリアンの道への第一歩。オペラ作品集を大人買い。
 ほとんど衝動買いだったけど、後悔はしてません。
 次は、対訳集を買ってきて、読みながら聞くことかな。
 舞台もいいけど、長すぎて辛いかも。音楽も長いけど。
 いいDVDないかな。

 欲しいものは絶えることなし。


2002年06月20日

 県東部にあるオケに入団。
 ちょうどトランペットを募集していたところで、タイミングも良く。
 2ndを吹くのは、相当久し振りだったりします。

「管弦楽のための協奏曲」いいわあ。


2002年06月21日

 カレー食べ終わりました(笑)

 ATOK15のMacOS X版が出たという知らせ。
 これでアプリケーション的にはOS Xに完全に移行できることになりました。
 Photoshop、Illustrator、GoLive、InDesign、Office、ATOK。
 あと残るのは資金か(苦笑)
 HDDが心許ないので増設する予定。あとはアップグレード資金かな。
 仕事に使ってるわけじゃないので、何も怖いものはない。お金が怖い。
 その前にキーボードカバーを新調しなきゃ。あとはマウス。ELECOMのホイルマウスは、どうも相性が良くないらしい。フリーズ頻発。

 と、ここまで書いてきたところで書くことを忘れてしまいました(笑)
 ビール呑みながら文章書いてはいけません(爆)

 明日はゆっくりしようっと。


2002年06月22日

 ……やる気を失いました。がっくし。
 そこで、ちょうど今日届いたWagnerオペラ作品集の「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を聴きながらほぼ日ブックス上梓の「海馬〜脳は疲れない〜」を読む。
 元気になりました(笑)

 ということでこの本。わたしは先行予約で手に入れたのですが、今までの考え方が変わる、まさに目からウロコがぽろぽろぽろぽろ。
 強くお勧めします。特に、「自分は人より頭が悪いんじゃないか」と思っているわたしのような人に(笑)。

 ヴァグナーはいいですね。「この夜、ヴァグナーが聞ければ!」と嘆いたのはジャン・コクトーでしたか。


2002年06月23日

 ぼちぼちとサイトを触りつつ、ある方の小説をInDesignで縦書きにして、レイアウトする。
 おお、見事だ。読みやすい(笑)。
 そのうち同人誌にしようと思っているんですけどね。やっぱり小説はWordで、しかもMS Pゴシックなんかで印刷してくれたりなんかしないでほしいです。MS Pゴシックは文字間が詰まりすぎて読みにくい。
 勘弁してくれって感じですが。
 とにかく、まず段落落としくらいはして欲しいものですね。
 ちょっと毒入ってます。

 3ヶ月ぶりに髪を切る。就職してからでは初めてかもしれません(爆)。
 髪を切ると、印象が大きく変わるらしいのです。

 作業は多いので、ぼちぼちと一つずつ潰していく予定。レポもね。


2002年06月24日

 今日は悪い日。カラムを壊してしまったり。ケガはなかったけど。
 それでも、小説の話がすごく久し振りに降りてきて、今はそれをそっと育てているところ。
 そのうち何らかの形で発表できたらいいな。

 そんなわけで家に帰ると、あず○んがのDVD短編映画が届いている。
 さっそく見る。PS2はなくてもパソで見ることが出来るのです。
 ……確かに、これをいきなり見せられた日にゃ、ぼーぜんとするのも分かります。
 ましてやその時のメイン客層は「檄!」な人たちだったそうですしねえ。
 わたしには面白かったですが。

 おとといは「ラインの黄金」、昨日は「ヴァルキューレ」、今日は何故か「タンホイザー」。


2002年06月25日

 ……疲れた。それだけ。


2002年06月26日

 ようやくあたりをつけることができたので、謎企画を進めることに。
 えっと、キーワードだけ。公式です(謎)。


2002年06月27日

 いろいろありましたが、終わりました。
 その間はほんとにいろいろありましたが。
 これからどうしよう。寂しくなるなあ。

 自分がまだまだだと痛感した日。もっと考えて実験しよう。

 一日スクリプトいじり。近日公開予定。


2002年06月28日

 珍しく残業が長くなる。おかげで何もする気が起きなくなって、近くの店に入ったら、なんだか妙に時間がかかる。これは、久し振りに外したかなあ。

 今日もスクリプトいじり。ネット系の溜まっていた仕事も潰す。目標は今月中。


2002年06月29日

 こないだ「ほぼ日」を見てて知ったこと。
 世界碗イタリアチームの監督、トラパットーニの愛称はトラップ。

 どうも、ブラウザ落ちが頻発する。今は落ち着いてますが。はやくOS Xにしようっと。
 落ちても、改めて起動すればいいだけだし。

 うちにハアリが発生。どこから入ってきたんだろう。
 とりあえず不動産屋さん経由で大家さんに連絡を入れてもらう。
 勘弁してくれという感じです。

 今日も一日作業。


2002年06月30日

 昨日の続報。
 ふと台所を見ると、おぞましい光景が。(以下、虫が嫌いな人は見ないでください)
 ハアリがうぞうぞうぞうぞ……。
 慌てて掃除機で全部吸い込んで、熱湯をかけて、どこから入っているんだと、外に出てみると。
 外にはハアリがうぞうぞうぞうぞうぞうぞうぞうぞ…………。
 ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!!

 何故かうちの前に落ちていた殺虫剤を噴霧。
 今思い出しても、寒気が。
#これ、Macからは見えないんですよね(笑)

 そんなわけで世界碗決勝。すごかった!
 書かないでおこうかなとは思ったのですが、やっぱりカーンはかっこいい!
 今までのシュート、ほとんど全部止めてたんですよね。すごすぎ。
 そして伯剌西爾(読めない(笑))の技!
 まさに決勝にふさわしい、素晴らしい試合でした。

 今日から、深沢美潮作品関連総合リンク集、フォーチュン・リンクターミナルIIを開きます。
 みなさん、どんどん登録していってくださいませ。

 といったところで今月の日誌はこれにてお開き。また来週のお楽しみ(をい)

2002年07月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.