トップ > 日誌 > 2003年11月

2003年10月の日誌へ

11月ノヴェンバー・ステップス

2003/11/01

 11月はNovember。ということでノヴェンバー・ステップス。琴・尺八の11段音階と11月を掛けている、んだったかな?
 そして改めて電話が嫌いになった日。まだメールの方が感情が分かるわたしはおかしい?

 全く関係ないですがトップ以降を閉鎖してきました。
 リニューアルが完了し次第、公開するつもりです。


2003/11/02〜03

 三連休〜。どこにも出かけず買い物だけ。あとは部屋の掃除とか。
 写真屋でメインページを作ろうと考えていたのですが、どうも上手い作り方が分からない……。

 友達の「うえだマン」さんこと上田宏先生の新作「武神戯曲(一)」好評発売中です。とても珍しい京劇マンガ。この間「さらば、我が愛」を見てすごい! と思っていたところだったのでなおさら。強くお薦めできるマンガです。
 ということで、買って下さい〜>皆さま


2003/11/04

 なんでうまく行かないのかな〜。


2003/11/05

 原子論の本を読んでいたら面白くて眠れなくなった。「コスモス・オデッセイ」という本なのですが。
 宇宙論はやっぱり面白いし先端物理学も面白い。数学も案外面白い。
 もう一度古典から勉強し直したい気持ちになってきた。やっぱりファインマン物理学を買ってくるべきかな。
 これが、分かってきて面白いという気持ちなのかな。


2003/11/06

 低分子量のチオールは凄まじい匂いを放ちます。それを実験で使うことになったのですが、それを知らなくて(をい)強制排気外で蓋を開けてしまったら大変なことに。
 実験室は午前中、半分閉鎖されてしまいました。
 あううううぅぅぅぅ……。ごめんなさい。


2003/11/07

 銀行に行くつもりが書類を忘れて週明けに。締め切りが週明けなので背水の陣に。
 そんなつもりは全くなかったのに、……頭が痛い。
 時間あるかなあ……。


2003/11/08

 オンラインとオフラインそれぞれの折り合いについてかなり悩む。
 オフの方はついつい感情的になったような気がする。オフラインで感情的になることは最近はめったにないんですけどねえ。特に負の感情の方。
 知らず知らずのうちに気持ちの緩衝剤が消費されているような気がする。
 いったい自分の中で何があったのだろう。
 オンの方は「マリクロはようすをみている」。


2003/11/09

 だるだる。今さらシレンでようやくテーブルマウンテン突入。
 そんな中なんとか選挙に行ってきたり。投票を済ませてから、選挙公報が置いてあったことに気づく。最高裁判所裁判官国民審査のための資料もきちんと置いてあって。しまった。
 裁判に関しては、普通の人はその人がどういう裁判でどういう意見を持って、それが判例にどう影響しているかを知っているわけがないのですが。それがあれば一応分かるようになっていましたね。
 あー、知ってればもらったんだけどなあ。
 外は11月の雨。この季節の雨は寒いです。わたしの気持ちもこの雨の如く冷えてしまったのでしょうか。それともわたしが冷ましてしまったのでしょうか。
 自分はその程度の人間だったのかなあ。


2003/11/10

 6日から使っているものは、ちょっと気を抜くとすぐに匂いが外に漏れだして大騒ぎになる。
 まあ、チオール系とはいえプロパンガスに付けてある匂いとは全然違うからまだ良いんですけどね。
 でも臭いものは臭い。ご迷惑をおかけします。
 というか一番臭いのは自分自身なんですけどねえ。もうやだ……。


2003/11/11

 1のぞろ目、だからなんだというわけでもなく。下駄の日でしたっけ。雪駄の日でも良いとか。でも普通雪はまだ降ってない。
 冬コミの結果が続々と出てきているようで、当選された方々にはおめでとうございます。
 わたしは今年も3日とも参戦する予定でございますので、当日はどうぞよろしくお願いします。
 今回は売り子はやってないはず。徒然なるままに会場をうろうろ、東京をうろうろしていると思います。


2003/11/12

■反省

 ネットの一部の人には色々ご心配とご迷惑をおかけしましたが、ようやく一段落ついたというか見極めがついたというか。
 距離感というものはとても難しいものですね。
 たとえば14階から1km先の人間はどれくらいの大きさで見えるかとか(話が違う)。
 人は失敗することで大きくなるらしい。それには反省が不可欠。今回の失敗の原因はなんだったのだろうか、せめてそれだけは知っておきたいと思うのですが。
 ……言葉が過ぎました。
 ごめんなさい。そしてありがとうございました。

 会社の人があの「へぇ〜」ボタンを買って持ってきていて。買う人居たんだ(笑)
 押してると意外と楽しいですね、「へぇ〜へぇ〜へぇ〜」。
 って、やっぱりなんの役に立つのか分からないところがらしいといえばらしい(笑)


2003/11/13〜11/18

 不調につきお休み。書くことがあったような気もするんだけどね。


2003/11/19

■身に覚えのない請求メール

 最近都と言わず全国的に流行っているようですが、うちにもついに届きました。
 誰が払うか。取り立てられるものなら取り立ててみよ、といったところなんですが(立派な詐欺……犯罪に立派もへったくれもないんだけど)、とりあえず対応策を。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
 ということで警察庁に連絡。

 そもそもプロバイダが個人情報の開示に応じるわけがなく(プロバイダとISPってほぼ同じ意味なんだけどとつっこみつつ)、そもそも請求書なら個人名と明確な利用明細が記載されているはずなのにそれが全くなく。
 もし本当に遅延されているならこんな最後通牒が来る前に必ずどれだけかの請求があるはずだし、そもそもあさってなんて無理だし(笑)、そこまで追いつめるのはそんなに困ってるの? といった感じで。
 たとえば電話料金なら、「払い落としできませんでしたのでいつまでに支払って下さい」という文書が電話会社から来て、そのうち振り込み用紙が送られてくる。それが振り込まれなかったら「いついつから電話を停止します」という通知が来るわけで(ここまで来たことはないから違うかもしれないけど)。
 個人番号で管理されているならメールアドレスごとに番号が違うはずなんだけど同時に届いた2つの違うアドレスで全く同じ番号だし(笑)
#ちなみに「調査管理番号:DR-56987」だって。なんか適当な香りがする番号だ(笑)
 今までこなかったのはうちの責任じゃねえよ、といってるけど最後だけ届くのはおかしいし、説明責任は相変わらず請求者側にあるわけで。

 それにしてもうっとおしいですねえ。さっさと捕まって人間世界の裁きを受けて、序でに魂の煉獄にでも落ちてしまえ。

 ちなみにMac OS X付属の"Mail"というメールソフトには、受取人が存在しない、という偽装メールを出す機能があります。これってなかなか便利ですよねえ。最近知ったんですけどね(苦笑)


2003/11/20〜11/21

 忙しいという言葉はいまいち好きではないので不調のためお休み。やる気がないと言い換えることも出来ます。


2003/11/22

 帰省。朝に出るつもりがいろいろあって(主にとても眠くて)結局昼前に。今回は一度甲府盆地に出てから中央道で松本まで。そこから安房峠〜神岡〜大沢野〜砺波〜金沢。半分は国道、半分は県道。ちなみに家から松本まで2時間半。松本から安房峠まで1時間。安房峠から神岡まで1時間。神岡から大沢野まで1時間。大沢野から砺波まで1時間。更に金沢まで1時間。締めて約8時間。遠い。
 写真は途中で撮った八ヶ岳。快晴。

八ヶ岳

 大学に立ち寄ってサークルに顔を出す。鍵がなくなった騒ぎがあったりして。


2003/11/23

 26歳になってしまいました。今日は昼からいつもの通り白山さんこと白山比め(口偏に羊)神社に行ってきました。とても紅葉が綺麗。写真を撮りつつ参拝。いつもの通りお神籤を引く。珍しく吉。氷が溶けるような運気だそうで、これから良くなる兆しがあるが既にある縁も解けてしまう可能性があるので注意せよ、とのこと。
 ……解けたあとで良かったような(遠い目)

白山神社鳥居

白山神社本殿

 それから近くにある石川総線加賀一の宮駅でちょっとだけ撮影。現役の列車撮影。聞くところに拠ると昔東急で仕事をしていたそうな。

加賀一の宮駅

7001系・普通野町行きワンマン

 それから鶴来駅構内で昔の(わたしにはなじみが深い)列車撮影。わたしはそれほど鉄分が多くないので詳しいことは知らないし、聞かないでください(^^;;

3752型らしい……。懐かし。

 金沢の楽器屋に行ってMOMOのマウスピースを試してみる。欲しい型番はオーダメードで置いてなかった(当たり前)。試してみるとやっぱりCカップは浅い音がする。ロータリーにはEカップでちょうど良い深い音が出る。ピストンだったらCでちょうど良いし、練習さえすれば外れもなくなるんですけどねえ。
 でも店にあった15EDはやっぱりちょっと小さいなあ。大阪のラボに行って16EDを試してみるしかないか?


2003/11/24

 朝のNHKでやっていた南極の皆既日食の中継に感動。すべては黒き太陽の下に。南極は空が澄んでいるので、とても低い空にある太陽の色によって空が青黒く染まり、その周辺が茜色に染まるというとんでもなく現実離れした光景を見ることが出来たのです。
 皆既日食、一度は見てみたいなあ。次は06年、奄美大島。上海にいった方が良いかも。その次は35年。北陸から北関東。
 ……06年の時はなんとか見に行きたいもので。その時に何をやっているかにも因るけどね。

 一日掛けて北陸から東静岡へ。途中休み休みで結局大体9時間。遠い。
 そう簡単には、帰れないよなあ……。


2003/11/25

 新しいATOK16(Mac OS X用がようやく発売)は更に機能が豊富になっていて、色々なモードがある。有名なところでは関西弁モードがあるのです。例を出しましょう。
「やっぱおおさかがすっきゃねん」→「やっぱ大阪が好っきゃねん」
 それから北海道・東北モード。
「さっぽろもしばれるようになったべさ」→「札幌も凍れるようになったべさ」
 そして九州モード。でも知り合いに九州弁を日常的に使う人間が居ない……(九州人は結構居るんですが)
 ついでに文語モード。面倒なので一発で行きましょう。「男もすなる日記というものを、女もしてみんとてすなり」「今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山に混じりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり」「何れの御時にか。女御更衣数多侍ひける中に一際時めき給ふ、ありけり」「春は曙、やうやう白く成り行く山ぎは少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる」「東路の道の果てよりも、なほ奥つ方に生ひいでたる人、いかばかりかはあやしかりけむを」「徒然なるままに、日暮らし硯に向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、奇しうこそもの狂ほしけれ」
 わたしにとってはこれが一番嬉しかったりする、理系のくせに文語好きなのはこれ如何に。


2003/11/28

 どうやら風邪を引いてしまったようで、何となく喉が痛く鼻水が止まらない。ときどき咳も出る。
 でも明日は休めないんだよなあ(遠い目)


2003/11/29

 午後から沼津で来週に迫った演奏会の練習。初めての合唱付き練習なのですが合唱が思っていたより上手いんですね(爆)
 オケの音が足りなくなる事態だけは避けなければ。
 その後は喇叭パート飲み会。あかん、かなりしばらく振りに飲み過ぎて大失敗……。


2003/11/30

 どうも風邪が居なくなってくれないので新しい風邪薬に切り替えつつついでに体温計なども購入。食欲もいまいちなのですがリゾットは美味しかったなあ<レンジで作った

 今月はどうも不調のまま終わり。せっかくの誕生月だったのになあ。

2003年12月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.