トップ > 日誌 > 2004年09月

2004年08月の日誌へ

2004年09月の日誌

2004/09/05

 揺れた! しかも2回!
 1度目は机に向かっていたので揺れる家に隣の本棚が気になってきて遠くに逃げてみたり。震度3くらい?
 2度目は寝しなにうとうとしてたらぐらぐら。置物が一つ倒れて震度4。
 気象庁公認の震度計って、あれですよね、HALにでてたやつ。
 それはとにかく、今更持ち出し袋の場所なんか確認してみたりして。……いや、水が用意できてないんだけど(汗)
 今度どこかの天然水でも買ってくることにしよう。ついでにリュック。


2004/09/06

 沈むんだったら読まなければいいのに……。
 そんな自分があーやだやだ。

 立て続けにダブルブッキングしてさらに憂鬱。やになったのでもう今日はシャワー浴びて寝ます。


2004/09/07

 前日の日誌一部消去。

 あまり知られてないことではあるかと思いますが、というかたぶんネットでは話してないと思いますが、ファミコンミニシリーズ全部購入してます。その中には実家に帰ればソフトがあるやつとか、現に手元にソフトと機械があるやつもあります。スーパーマリオとか。
 でも買っちゃうんだよな〜。あのクラスのはちょっとした時間にやるのに最適でいいのですが、子供の頃は何であんなの出来たんだろうととても不思議に思いつつ。今も攻略本あるかな。
 そしてディスクシステムは持ってなかったので即買い。探偵手帳はコピーしてくるつもり。いやふつうの手帳でもいいんだけどね。
 そんなわたしが今一番やりたいのはぷよぷよフィーバーだったりします。ほんとはMac版がいいんだけどスペックが足りなさそうなのでGBA版で我慢かな。


2004/09/08

 へこへこ。疲れた〜。
 やっぱり信長はかっこいいなあ。怖いけど。うちの地元の敵だけど。ちなみに静岡で今川義元ネタはあまり聞きません。やっぱり死に方がまずかった?


2004/09/09

 重陽の節句。
 オケの練習。借りてきたコルネットはいつも使ってるトランペットよりもピストンが軽くて、コルネット修理中だからトランペットを代わりに使ったら感覚が違ってソロが吹けなくてへこみ。
 ついでにあんまり話が出来なくてへこみ。あーもう。


2004/09/10

 日付がさかのぼる日誌。

 4日は帝都に行って楽器を修理に出してました。新大久保駅から歩いて30秒、山野楽器管楽器専門店ウィンドクルー。1週間の入院だそう。半田が外れたのとへこみだけかと思ってたけど、マウスパイプが歪んでいたことが発覚。思った以上の出費になりそう。
 そのあとは池袋経由で音羽の講談社へ。京極夏彦・姑獲鳥の夏映画化記念・10周年記念展示会開催中。生原稿(赤入り)とかサインとか書斎の写真とかを堪能。いいなああんな書斎。
 そのあとは池袋東急ハンズで買い物。タロットカードとなくした新書用革カバーを購入。やたら混んでると思ったらなにやらセールだったらしい。

 その前の週はひたすら仕事。2日は体力が切れて仕事のあとのオケの練習を休んで寝てたり。

 8月28〜29日は富士山の北麓で練習。結構遅くまで会社の用事があって、東富士を抜ける道はどう考えても混んでるのでさらに東の三国峠越え。軽四には辛すぎる傾斜に閉口しつつ、素晴らしい眺望を堪能しつつ、でも神奈川から山梨に入った途端に霧。結局何とか夕食には間に合って、さて夜の練習、と思ったらコルネットの朝顔の横、ピストンケースとの接続部分の半田が外れていて、吹くと変な振動。あきらめてその日は吹いていたけど、出来るだけすぐに修理することに。このままだとコルネット空中分解する。
 夜は宴会。焼酎飲み過ぎ。だけど次の日に残さないのはわたしのポリシーだったり。ちゃんとしゃべる機会を逃したので不完全燃焼。次の日はなんだか気分が落ち込んでどんどん悪化。酒飲んだときは薬飲めないからねえ。しまいにゃ逃げるように合宿所を脱出。山を下りる道は全く混んでなかったけど途中で眠くて死にそうに。
 夏コミ日誌は書かないつもりです。書いても仕方ないし。仲間内のことだし。新書とその革カバーをなくしたことがとても大きなダメージ。

 そして今日の読了はそのなくした新書を買い直した「四季・冬」。四季さんにほれぼれ。実際にいたらすべてを捧げます。そんな捧げられるほどの能力はないから信仰かも。孤独は悲しくはない、ただ自分だけが存在し、誰にも伝わらない。死を恐れるのではなく死に至る生を恐れている。生きていることの方が異常。綺麗。
 これっていい意味でミステリじゃないですね。ミステリの極致の一つ「僧正殺人事件」読んだあとだからなおさらかも知れないけど。


2004/09/11

 3年経ったか。

 会社の集まりで静岡へ。国道1号線周りで一番ほかの道がない場所で事故があったらしく、大渋滞に巻き込まれて集まりに出られない人多数。お疲れ様でした。
 そのあと髪を切りに。眉に手が入ったのは初めてかも。わたしとは思えないほど細くなってびっくり。維持するのが大変かも(笑)


2004/09/12

 前日遅かったので起きるのが遅くなって、あわてて電車で新大久保へ。先週出したコルネットを回収、ついでに10年間使ったトランペット"Enterprise"をメンテナンスへ。細かい凹みが気になる今日この頃。ついでにスプリングを「ハイスピード」に変更、ピストンガイドを真鍮製に変更。これがうまくいけば晴れてEnterpriseはMk-IIになるのです。
 受け取ったコルネット用のマウスピースを選定。今まで使っていたのはYAMAHAの16Eだけど、指揮者からもっと明るい音の指示。YAMAHAの16Cはコルネットのラインナップにない(たぶん特注になる)ので、Bachの1 1/2Cと同じく3Cを借りて試奏。
 結果。明るさとコントロールしやすさは甲乙つけがたいけど、オケとの勝負だから大きい音の出しやすさで前者と判定。これは個人差あると思うし、3Cもなかなか良かったので必要な人は試奏されることをおすすめします。
 それから銀座に転進、スコアを購入。スコッチ、皇帝、シベ3。
 Apple Shopにいって雑誌購入、iMac G5についての質問。発売時期は未定らしい。
 有楽町ソフマップでぷよぷよフィーバー購入。早速帰りの電車でプレイ開始。
 フィーバーの快感に酔いしれる。ああ、癖になりそう……。


2004/09/13

 あまり知られてないかもしれないですが、わたしは外見に似合わずかわいい物好きです。そんなわけでセブンイレブンのラスカル絵皿を注文していたのですが注文票を行方不明にしてしまって真っ青。それが先日ようやく発見されたので、タイムリミットぎりぎりで引き替えを済ませる。
 ラスカルはわたしがごく幼い頃に好きだったそうなのですが、わたしはすごくおぼろげな記憶しかない……。父にいわせると、お風呂に入るたびにトムソーヤーだのアトムだのラスカルだのを歌わされたとか。なんだかなあ(^^;;;


2004/09/17

「キーリV はじまりは白日の庭で(上)」読了。ペースがちょっと下がり気味なのはやっぱり仕事がばたばたしているからだろうか。残業時間を集計してみたら先月後半から40時間を突破した(うちの会社は20日締め)けど、たぶんもっといってる人は知り合いにごろごろいるので大きなことは言いません。80とか聞いたことあるような気もするし。それに夕食を会社の食堂で食べられるのが何よりありがたい、作らなくていいし栄養バランス取れてるし、それはまあいいかなと思いつつ。
 読んだ本を逐一逐次片づけていたら何読んでたか忘れてしまった……。


2004/09/19

 前にも書いたような気もしますがわたしは人との距離を目視することが苦手で、時々爆弾を破裂させてしまうことがあって。
 そりゃ自爆スイッチは漢のロマンと申しますが、人間関係で自爆スイッチ抱えてる人間なんてただ厄介なだけで困ったものです。
 だめなんだよなー。親しくなければ徹底無視なのに、ちょっと親しくなった人間に対してはちょっかい掛けちゃってその結果ろくでもないことに発展したことも一つや二つではなく。おまえは猫か。いや猫なんだけど。そこまで猫っぷりを発揮しなくても。

 日曜日に練習したら虫の居所が悪くなるのはなぜ?
 自分の精神状態が話を進めることを許してくださいませんでした。忙しいみたいだし。演奏会明けるまではだめかな。


2004/09/20

 今日の悩み。たとえばドッペルドミナントどう説明しようとか。いや属調の属調なんだけど。お辞儀する音楽のお辞儀してるときの音とか。
 音楽事典を開いてみても専門的すぎてかみ砕けないので反応できてません(苦笑)

 久しぶりにゲームクリア。「ファミコン探偵団消えた後継者」。いや、まあミステリとしては王道だなと思いつつテキストアドベンチャーとしてはなかなか楽しめました。初心者だし。マルチエンディングには付いていけなかったりするのでちょうど良く。指示操作がちょっとシビアだったけど。

 ポンペイの特集番組。くぼじゅんぼろ泣き。というか富士山の噴火は本気で怖いです。東海地震も怖いけど、どっちも目の前だもんなあ。300メートル先は海。車のボルトの傷にさびが浮いてきてたり。晴れてれば富士山目視距離。火砕サージなんて来たらもうひとたまりもないような気もする東静岡でした。
 いいよな、甲府はまだ富士五湖と盆地の間に割と高い山脈あるし……。南側斜面は富士山の前に山一つしかなかったり。怖いよー。


2004/09/21

 連休中はひたすら寝ていました。12+3+6+12+3+6=42(!)時間。平均して14時間。半分以上。それでもたぶん日頃の累積赤字は減ってないんだけど、ここ数日の疲れはかなり吹き飛んだ感じで今日は躁気味でした。躁になるとしゃべります。しゃべりまくります。頭の回転がいつもよりいいのはいいけどあまり役に立ってません。
 それでもいろいろネタが降りてきたのはいい傾向かも。舞台と背景、大枠の国籍と重要人物の設定がどんどん降りてきたのはいいけど、主人公の設定が全くつかめないのはどうしよう、とあと半年を楽しそうに苦しみながら過ごしていくつもりです。出来たら見せる約束している人も何人かいますからねえ……。見せて叩かれて訂正したものを出す。
 というか人に見せる前提で書くのは当然のことなのだから、むしろ誰かに捧げるつもりで書くといいのかも知れない。だれに押しつけようかな(迷惑)。


2004/09/22

 迂闊な時間に寝てしまうと眠気を翌日に引きずる傾向はどうにも困ったもので、週末あれだけ寝ていたのに2日目にしてもう昼間から眠かったりして、一緒に仕事している人につっこまれたりします。ええ、わたしは猫ですとも。猫は18時間眠るのです。


2004/09/23

 祝日なのに今の仕事場は出勤日なのでいつもどおりでした。というか祝日だということをすっかり忘れていて、朝つけたテレビの番組編成がいつもと違うことで、祝日だということを思い出したり。休日出勤でいいことがあるとすれば、朝早い電車があまり混んでないことくらいかな。ターミナル駅ちょっと前から乗るから、座れることは滅多にないんだけど。


2004/09/24

 久しぶりにいいことがありました。といってもわたしに直接関係のあることではないのですが、それでも肩が軽くなったというか気が晴れたというか。


2004/09/25

 うちのアパートの両隣はついこないだまで空き家だったんだけど、数週間前に番号が大きい方に人が入って、今日番号の小さい方から物音。覗いてみたらドアが開いていて、猫の車とか見かけない車とかを見たのでたぶん人が入ってくるようで。せっかく夜中に音楽聞いていても問題のない環境だったのになあ(爆)
 いやまあ、空き部屋が妙に目立つよりは防犯上こっちの方がいいような気もするけど、幹線道路に近いので夜中はシャッタを閉めている部屋ばかりだから人が入っているのかどうなのかわからないという話もあったりして。
 晴れていたので窓を開けたら、思った以上に湿っぽかったので換気をあきらめる。というか秋はどこに行った。小さい秋見つかりません。いや虫の声は秋なんだけど。あの歌は物寂しくてわたしっぽくて大好きです。11月生まれで11月好きです。まだ9月だけど。

 結構長いこと関わってる割に今までオンラインでお会いしたことなかった方と、ついにチャットで会合。感激。
 というか、しばらくはしみじみと味わわせていただきます。これもネタです(苦笑)


2004/09/26

 帝都新大久保に行って楽器を引き取りに。道すがら「復活の地I」「へっぽこ冒険者と眠る白嶺」読了。
 家に帰ってからようやくCGI駆動成功。いったい何が悪かったんだろう?
 そんなわけで微妙にアドレス変わってますが気にしないでください(爆)


2004/09/27

 振り替え休日でお休み。
 家のガラス戸のレールの調子がおかしかったので見てみたらなんと車輪がない。ということで管理会社の人に修理してもらいました。
 引っ越しなんかの時にたまにあることらしいです。
 これで快適なガラス戸が帰ってきました♪

 書かなきゃ、と思いつつなんか雑誌なんて読んでたりして。だめじゃん。


2004/09/28

 柄にもなく京都に行きたい今日この頃。新選組!の影響だったりして。そんなつもりもなく京都行きたいけど、見るもの多すぎて2日や3日じゃ足りないような気もする。修学旅行の時に行ったきりだし、いっぺんゆっくり旅してみたい街ではあります。歴史好きとしては←そうだったのか<自分
 今日は終電。明日あさっては残業しないつもり(というか出来ない)ので今月の残業時間は40時間弱にほぼ決定。案外少ないかも。
 そんでもって中秋の名月。電車から降りると鱗雲の向こうにぽっかり満月。さすがに空が澄んでると明るいです。美し。すっかり秋ですね。


2004/09/29

■金沢市の高校に熊

 いや「熊」というあだ名のわたしの友人のことではなく。
 北陵高校言ったら北陸自動車道の近くにあるあれでしょ?
 金沢大学と山続きのような気もするんだけど。
 そのうち大学にも熊が出るのかな。タヌキとイタチは出たことあるけど、神戸みたいにイノシシは出ない山奥の大学でした。
 ……楽器うるさいから現れないかも。


2004/09/30

 もう9月も終わりか……(遠い目)

2004年10月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.