トップ > 日誌 > 2001年06月

2001年04月の日誌へ

ジューンブライドとは関係ない6月

2001年06月01日

 ようやく日誌も復活です。これもいつまで続くかわからないのですが、過去ログはそのうち掲載しますね。書けなかった理由というのは、やっぱり他でもなく暇があまりにもないことです。移動は多いはやらなければならない仕事は多いはで、肉体的にも精神的にもなかなかつらいものがあったので、わざわざテキストエディタを開いて文章を書く気力がほとんど起きなかったんですね。この状態が改善されることはしばらくなさそうです。とりあえず就職が決まるまでは、少なくとも。でも、いつまでも書かないというわけにも行かないですからね。楽しみにしている人はいないと思うけど、自分の中で許せないので。自己満足? そうかもしれませんね。

 そういえば、ジューンブライドとはいったいいつ日本に広まったのでしょう? ヨーロッパでは6月が一番気候がいいそうですから、この時期に結婚したカップルは幸せになるという話もうなずけるのですが、それを日本に適用するのは何なんでしょうかね。西洋かぶれかな?
 そもそも日本の6月といったら、梅雨が始まってしまうためにいつもじめじめ、じとじと。とても幸せになれるような精神状態にないと思うのですが……。
 で、考えてみたもっともらしい理由。
 その1。じめじめ気分を目出度いもので吹き飛ばしたい。
 その2。元々は旧暦6月だった。
 その3。結婚式場の戦略。
 その1については、どうも納得できない部分があってどうも。似たようなものに2月のバレンタインデーがあったりします。ある人曰く、「11月と並んでもっともイベントが少ない月に導入された言い訳」。……11月は?(苦笑)<11月生なわたし
 その2は、とりあえず七夕と同じ考え方で。今の暦だと、七夕に晴れることって滅多にないですよね。旧暦7月7日は夏真っ盛り。まさに夏のイベントにふさわしい。星空も、宵の口に天の川が南中するのでうってつけといえます。しかし。旧暦6月といったらまさに洪水シーズン。災難にあった人からしてみれば、ふざけるなといったところでしょうからこれも却下。
 ……その3かっっ!!!

 まあとにかく。今日みたいにとてもいい天気だったら、確かに幸せになれるだろうなと思いつつ、わたしだったら一番好きな5月に結婚式をするなと思いつつ、でもわたしは結婚するのだろうかと思いつつ。ちなみにわたしの両親は結婚式は11月でした。

 今日は悪い日。携帯電話は忘れるは買わなければならない物を忘れるは実験は失敗するは。がっくり。仕方がないので実験はあきらめます。でも、今日を無駄にすると来週の火曜日まで何もできない……。う゛ーにゅ。

 ……でも、結局ビールを飲んで寝てしまいましたとさ(爆)


2001年06月02日

 こうもまったりモードの土曜日というのもなかなか困りものですが、午前中は雑誌選びだったので何もできなかったし、午後はソフトボールで何もできなかったし。まあ、仕方がないといえば仕方がないのでしょうか?
 今日はとりあえず何もなし。明日は昼頃に東京に向かいます。

 ……特にいうことはないな。森博嗣先生の「臨機応答・変問自在」を読みつつ。相変わらずまったり。疲れがとれません。何かをする体力も失われてしまったような気がします。……というか、やってられんわ。

 何となく、「エンジェル・ハウリング」1・2Get。何となくではなく「雷火」十二、十三巻、ガンガンウィング7月号購入。


2001年06月03日

 昼頃のつもりが昼下がりに。いろいろやりくりに失敗してしまったおかげで秋葉原での買い物の機会を逃してしまいました。がっくし。ノートパソ用のマウスを手に入れようと思ったのに。今使っているマウスは、使い心地はまずまずですが大きすぎて持ち運びに向かないのです。「臨機応答・変問自在」読了。

 ってなわけで今日は帝都に見参。でも、明日は健康診断なのでホテルでビールを飲んでとかそういう不健康なことはできないのです。仕方がないので(笑)、このホテルはネット対応でADSLつなぎ放題なので、ばりばりネットしてます。なんかすごく久しぶりのような気がして、ちょっと悲しかったりするのですが。まあそんなことを気にしてても仕方がないのです。

 ……それにしても、おなか空いた(笑)


2001年06月04日

 T社の最終面接。この会社は日本を代表する総合石油系化学メーカなのです。午前中は健康診断、午後は英語の試験と適性検査、役員面接。
 この健康診断をした病院は帝都M区にあるのですが、やたらと時代がかっていてどきどき。水銀柱で血圧を測ったのは初めてです(笑)。
 昼食後、まずは英語の試験。でも、文字通りBreakfast後で、やたらと眠くなり、途中数分間思考停止(爆)。おかげで多分出来はだめだめなのではないかと(涙)
 適性検査は、この種のでは初めてSPI方式ではなく、YG式の性格診断テストでした。心理学をやったことのある人にはわかると思いますが。いわゆる古風なあれです。はい、?、いいえのどれかで答えて、?が多かったらそのテストの精度が落ちてしまうやつ。結局わたしの性格はどんなのなんだろう。教えてくれないのかな? そういえば、IQテストも小学校の時にやらされましたが、結局本人もしくは両親にその結果は知らされていない(よう)ですね。そのへんも知りたいです。低くてもいいし。90程度なら平均の範疇にあると考えて差し支えないでしょう。やたらと高いからそれがいいというものでもないでしょうし、逆に低いからそれが生活に差し支えるかといったらそうでもないでしょう。読み書き計算ができればいいのです、けっきょくのところ。あと個人的に量ってみたいのが肺活量。トランペットを始めて以来量ったことがないのですが、とても気になります。別に低いからといってトランペットの演奏に差し支えるわけではないのでしょうが。でも、トランペットをはじめとする管楽器は、概して肺活量が必要です。本気で。
 ……話がそれてしまいました。その後、面接に使う簡単なレジュメを作り、役員面接。その会社は近々社長さんが変わるらしく、その次期社長さんも参加なさっていたそうです。後で聞いた話。
 その後、わたしの大学のOBの方が会いに来てくださったのでしばらく歓談。

 そして、帝都駅に向かおうと、山手線の駅を探したのですが、最寄りの地下鉄M線の駅の先がわからなくなり、結局T駅からH駅まで歩いてしまう羽目に。H駅ではM駅で人身事故が起きたとかで山手線内回りが止まってるし。結局京浜東北線で帝都駅まで。走行しているうちに時間の余裕がなくなり、ホームに泊まっているマックス嬢のあさひに乗る。
 正直言ってわたしは子供が嫌いです。というか言って聞かせて効果がない相手というのが嫌いです。親が無能だと、新幹線の中で平気で騒ぐ子供ができるので腹が立ちます。別に叩いて叱れというわけではないですが(わたしは叩かれたけど(遠い目))、社会に出す前にそのくらいの分別はつけてほしいものです。それまでは親も公共機関で旅行などするべきではない。動物園で、子供が生まれてからかなり経って、それから公開されるのと同じだといったらあまりにも身も蓋もないかな? でも、それが社会で生きるということです。自分一人で完全自給自足ができるのなら全く話は別ですが、そんなユートピアはもはやこの世には存在しないのです。だとしたら、自分が依存している相手を含む社会に損害を与えないというのは、自分が生きていく上において非常に重要なファクタになるのではと思っています。
 ……わたしが全く人に迷惑をかけていないかといったら、絶対にそんなことはないですが、それだからこそ逆に、せめてそういうことを考慮するのとしないのとでは、なんというか生きていく意味が全く変わってくると思うのは、わたしの誇大妄想でしょうか?
 それって、インターネットの精神にも通じるものがあるかと思います。どう通じているのかは、まあ自分で考えてみてください。

 某WebRingが開設されたそうだけど、まだなかなか更新できる状態じゃないので、参加は見送り。そういえばうちのリンクターミナルにも専用バナーをつけようと思ってそのままだったわ。どうしましょう(爆)

 そんなこんなで晩頃帰宅。疲れたのでさっさと寝る……前にチャットに興じてみたりして(爆)


2001年06月05日

 約半年ぶりに(!)、ゼミに参加。ゼミの担当雑誌を決めているのは基本的にわたしなのに、ずっとゼミには参加できていなかったのです。どうも来週も休みになりそうな気配ですが(苦笑)

 そのあと蒸留作業だけをして、いろいろあったら非常に遅くなってしまって。体力が保たない(汗)


2001年06月06日

 今日は工学部の人とのレクリェーション大会だったのです……が、ほぼ完全に体力が切れてしまって参加できず。というか家で寝てました。寝不足に弱い風邪気味が加わったので、さすがにちょっとやばそうだったので学校に行くのも見送り。寝てたら、少しは回復したみたいなので明日は学校に行きます。

 今週末もいろいろスケジュールが埋まってるし、なかなか休みが取れないのが悲しい今日この頃でした。かなり過去のものになってしまった、溜まり雑誌を少しずつ読み進める。


2001年06月07日

 何とか学校には出てきて、何とか実験をしています。今日やっておかないと、明日何もできなくなるのでやらざるを得ないし、実験を進めないと就職できても卒業できないし。というわけでこの間失敗した実験のやり直し。
 そのあと参加した輪読形式のゼミも、ほとんど半年ぶりの参加。就職活動してましたから(苦笑)。いきなり資料を取りに走る羽目になったりして。
 割と平穏な一日だったかな? あとは明日の出発準備しなきゃ。クイズの問題も……(汗)

 「紫骸城事件」購入。


2001年06年08日

 実験器具を洗おうとしたら、急に水道水が真っ黒。うちの大学の実験室の水道の水源はどこなのかは知りませんが、迷惑ですねー。一時期なんて、ほんとに真っ黒だったり。錆じゃないみたいだし、いったい何なんだろう?
 とりあえず、今日は昨日の実験の処理をするだけでほとんど終わり。東京に向かう前にデュアン・サークの8巻ゲット。

 そのまま、東京に接続する最終(18時過ぎ!)に乗って東京に向かい、一路西東京某所のトトロさんの家へ。これ以降は(書ければ)お茶会レポで。「それはいろいろまずいだろ?」読了。

 そういえば、大阪の大量殺傷事件。またいやな事件が起きてしまいました。昨日は昨日でひき逃げしたあと……という事件があったみたいだし、最近殺伐とした事件ばかりを耳にします。別に事件の異常性云々をどうこう言うつもりはないけど、マスコミ嫌いのわたしとしては無遠慮にカメラを持ち込むのだけはやめてもらいたいと思っています。PTSDの原因の多くはマスコミの報道にあるのではないかとくらい思っています。とりあえず事件に関係のある人以外は、別に知る必要もない、むしろ害になる情報があまりにも氾濫しているような気がします。これはネット云々の話ではなく、今の報道のあり方がそうだ、と思っているだけです。知らなければ模倣犯なんて現れない。
 それとも、野次馬根性? 確かにわたしにも、昔はあったけどね。いい加減辟易したというのもあったりして。
 まずは、テレビの電源を切れ! 某SF近未来小説の一節です。
 ……今回はあまりに衝撃的でしたけどね。15分で8人……。
 ともあれ、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々の一刻も早いご回復を願いつつ。


2001年06月09日

 詳しくは(書ければ)お茶会レポで。
 とりあえず、わたしがお酒に弱いことを改めて自覚した一日でした(苦笑)


2001年06月10日

 帝都駅を出たのが7時48分。地元到着が12時15分頃。「我が心求めよ悪魔」読了。そのあと、県民オケの練習が駅前に新しくできたホールであるというのでそこに行ったところ、

誰もいない!

 方々に連絡するも誰にもつながらず、あきらめて家に帰ろうとしたところに電話が。
 ……前回と同じところだったらしい(汗)

 そのあと、引き続き某オケの練習。体力的に限界を感じてしまった一日でした(苦笑)

 ……結局家に帰り着いたのは翌1時半頃。お茶会参加者の中で一番帰りが遅かったに違いない(苦笑)


2001年06月11日

 何となく体調が悪いまま学校に行くと、洋書の教科書が届いているという連絡があったので、それを取りに行く。しめて21冊。ハードカバーで電話帳くらいの厚さがあるのでとても重い。だから生協の人に配達を頼み、ボスとそれについての打ち合わせをし、金曜日の実験の処理の続きをし、それだけの日でした(爆)


2001年06月12日

 今日は午後からTF社の最終面接。午後からなのでちょっと余裕で、昼前の列車に乗って米原まで、そこから快速でM駅まで。

 いってみると、前回の面接で一緒だった人がいて、しばらく雑談に花を咲かせる。面接自体はそんなに変わったものではない集団面接で、学生3:企業5(だったかな)。志望動機とか、自分自身に関することなどを聞かれる。
 ……にしても、今回が最終なのに、確か15人くらいの人がいたらしく、そこから何人採用するのかはわかりませんが、やっぱり厳しいようです。わたし、これをはずしてしまうとついにカードが尽きてしまうので、何が何でも決めてしまいたいのですが、そううまくいくかどうか。ああ不安。
 そんな弱気なことをいっていてはいけないんですけどね。

「赤い部屋の殺意」読了。「妖精学入門」着手。


2001年06月13日

 カレーうどんの日(謎)。

 昨日からどうもこのソフト(GoLive5.0)が不調で、ある特定のページを作ることができない不具合に悩まされています。いろいろやったんだけど、なかなか直りません。困るんだよなあ。何がおかしいのか、家に帰ってから引き続き探索。
 ある人が10周年記念誌を作るそうで、それに向けた原稿を書こうとしているのですが、小説書きのブランクがあまりにも長い(2年近くになる)ために、書き方を完全に忘れてしまっているようです。話の組み立てがうまくいきません。今週中が〆切だから何とかしたいのですが、このままではだめかも。とてもお世話になっている人なので、そのお礼も込めてなんとしても一本書き上げたいものです。この件に関しては現在進行中。

 今日のマメ知識。茶柱が立ったときは、人に話さなければ縁起がいいらしいです。知らなかった(笑)


2001年06月14日

 相変わらず沈没状態。最終面接の結果待ちというのは、いくらやっても厭なものです。それが最後のカードの時はなおさらです。
 ってなわけで朝っぱらからテンションは地平線ぎりぎり。一日それが続いたまま。小説も書けず。

「寂しがりやのブロッサム」「聖夜のユグドラシル」「同情なんていらねえぜ!」「我が絶望つつめ緑」「なかったことに出来ねえか?」「我が戦場に踊れ来訪者」「マジックスター学院」3巻、ガンガン7月号、Mac Fan 7/1号、Mac People 7/1号購入。


2001年06月15日

 深く潜行中。ぶくぶく。実験結果がいまいちなので、後日やり直しすることに。やれやれ。

 MacFac Beginners 7月号(未購入だった)購入。「2001年宇宙の旅」に着手。


2001年06月16日

 朝起きれなかったので(ら抜き表現)、結局昼頃学校に出没。未だ潜行中。沈没はしてないけど。

 今日は明日のある小学校での演奏会のリハーサル。急にスコアが必要になってあわてて買いに行くも、売ってなかったので、代わりに「ブルックナー/マーラー事典」購入。なんてこと(爆)


2001年06月17日

 M小学校で演奏会。小学生と合同演奏をしたり、グリーグのピアノ協奏曲イ短調第1楽章、ドヴォルザークの交響曲第9番ホ短調“新世界”第4楽章など。小学生の演奏が上手で、我々は我が身を省みてしまったりして(苦笑)

 わたしは相変わらず朝が苦手で、今回は遅刻しかけたせいもあってかなり機嫌が悪く。朝は電圧が低いのです。

 夜は企画した学校の育英会などの人と歓談。やっぱ、結婚すると大変なんだなあ(苦笑)

 相変わらず潜行中。浮上の見込は立たず。


2001年06月18日

 各地の大学で入試ミスが発覚していますが、ついにうちの大学でも発覚しました。ちょうどわたしが入学した次の年のことらしいですが、困ったものです。そんなんで名前を売らなくてもいいじゃないか(苦笑)。しかも、当該学部がわたしの所属する学部だったりして。
 でも、大学内は平穏そのもの。ときどき報道の人の姿を見かけるくらい。
 それにしても、そういうのは絶対に避けてほしいものですね。国立大学の入試といったら、まさにすべての人が人生を懸けているわけで。担当の人も人間なのですからミスはあるでしょうが、それを見つけるのも人間の役割。チェックは万全にしてもらいたいものですね。

 フルート奏者の友達がリサイタルをするということで行って来ました。音色は彼そのものだったけど、高校の時よりはるかにうまくなっていてびっくり。さすがに学校に行っていただけのことはあるな、と思うと同時に我が身を省みたりして。高校の後輩にも数年ぶりで再会。

 そんな一日。


2001年06月19日

 昨日の事件が各紙の一面を飾っていたりして改めて恥ずかしかったり、その中の一枚の写真にうちの研究室の人間が写っていたり。

 「黒後家蜘蛛の会」2〜5購入。久しぶりに生協で一括購入。生協では変なものばかり注文するので、完全に顔を覚えられていたりします(笑)。「ひめくりあずまんが」なんて生協で注文する人間はわたしくらいのものでしょう(爆)

 まだ継続中。「Web Designing」1号、「蘇る中小企業」購入。「電撃hp」Vol. 12を探して市内(+α)の本屋を回るも、一軒を除いてすべて売り切れ。なんか、最近とみに人気が出てきたような気がする。仕方ないので明日、一軒だけ、それも一冊だけ残っていたこれを買いに行くことに。というか夜遅くなって時間切れなんだけどね。


2001年06月20日

 体調不良のため途中帰宅。「電撃hp」12号購入。

 あとはひたすら寝てました。


2001年06月21日

 割と回復したので登校。別に特に変わったことはなし。「シェーラ姫のぼうけん」9巻、「火星年代記」「銀河英雄伝説」Vol. 13、「許されし偽り」購入。


2001年06月22日

「ルー=ガルー」購入。でもこれ、読み終えるまでどれくらいかかるんだろう(汗)

 ちょっとこれからのことを考えると、どんどんブルーになってきてしまっていけません。もっと希望を持って生きていかないと(爆)
 ということで、とりあえず電話をかけてほとんど終わりかけているF社にダメもとで応募。あとはボスのところに来た募集に応じてみる。ついでにもう一つM化学(財閥ではない)に履歴書を送る。
 ……そういえばTF社から返事が来ないな(汗)


2001年06月23日

 ひたすらやる気なし。TF社から正式に返事。残念でしたということでついに初期状態に戻される。


2001年06月24日

「オーケストラ楽器別人間学」購入。疲れた。


2001年06月25日

「墜ちていく僕たち」「スカイ・クロラ」「MacFan Beginners」8月号購入。とりあえずH社の会社説明会+一次試験に参加。化学の問題が意外と難しくて閉口。

 そんでもってうちの研究室で、まだ内定をもらっていなかった二人のうちもう一人が内定をとってしまった。ついに取り残されたわたし。むっちゃブルー。

 新しい化学式作成ソフトを購入。ChemDraw 6.0 Std。これ、化学屋以外は絶対に知らないソフトだと思う(笑)


2001年06月26日

 ねむいんです。

 F社の募集にぎりぎりで差し込んでもらったんですが、そこの応募書類が届いたので早速拝見。……裏の面の作文はいったいなんだろう(苦笑)。外資系のAB社に応募。履歴書を添付ファイルにしてメールで送るという、ちょっと今までになかった形式で、pdf書類を作るのにちょっと手間取るも、何とか成功。

 最近やっぱりいろいろ考えてしまうのですが、そろそろ選択肢もなくなってきて、厳しい状態になってきています。いかんなあ。人生見誤ったかなあ。
 もうやり直しはきかないのです。だったら、前に進むしかないんです。それはわかっています。ただ、どっちの方に進めばいいのかがわからないのです。
 こうなったら化学をすっぱりやめてしまうか。でも、やめるにしてもどっち方面に? わたしとしてはMacが使えるような仕事がうれしいのですが、そういうところにいこうとすると専門学校? また金がかかる。なにより、せっかく6年間化学をやってきたのに1円も稼がないまま終わってしまうのって、非常にもったいないような気がする。
 もしこのまま就職が決まらなかったら。博士後期課程に進むか、就職浪人するか。就職浪人するにしても、ブランクがあいてしまうとやっぱり厳しいわけで。でも、博士後期にいくつもりはないし。
 ……見極めに失敗したか?

 ってなわけでここずっとやる気がない状態が続いています。やらなければならないことは山のようにあるし、進めなければならないんだけど、どうも気力が湧かない。疲れているのかな。
 研究に関してもやることは多いし、このサイトは更新しないといけないし、小説目録はずっと止まったままもうすぐ1年になろうとしているし。
 ほとんどすべてを犠牲にして進めてきた就職活動、いい加減嫌気がさしています。
 ここで何かいいニュースがあればいいんですけどね。

 何かいいことないかな……。


2001年06月27日

「進め! 未来の大英雄」購入。何となくすぐに着手してしまう(笑)

 とりあえず必死で提出書類の作成。わたしの性格……? 困ったので周りに聞いてみたりして。わたしって、まめだそうです。ほんとかな? こんなにおおざっぱなのに(をい)
 まあ、だいたい書き上がったのでとりあえず明日ファクシミリで送ることに。


2001年06月28日

 F社宛の応募書類をファクシミリで送付。あとはダメ元で面接は受けてみることに。それから、AB社の就職を斡旋しておられる方が学校を訪れたので簡単な面談。とにかく、積極性が大事らしい。来週中に面接があるらしく、すでに予定が2つほど入っているので来週はなかなか大変らしいです。

 ふと思ったんですが、「明日があるさ」ってけっこういい曲ですね。何気なく聞いていたらちょっと不覚にも涙ぐみそうになったりして。わたしはなんのために今がんばってるんだろう?

 測定装置の調子がいまいち。わたし、何か悪いことしたかな(汗)。とりあえず何とかなるにはなったけど、原因究明は未だし。ガソリンはないし。

 ……寝よっと。


2001年06月29日

 測定装置は何とか復活。というか、別の機械にしたんだけど(苦笑)

「刻の大地」8巻購入。


2001年06月30日

 父上の誕生日。ですが、大失敗を犯してしまいました。おかげでさんざんな目にあって、家に帰るやいなや寝てしまって、誕生日どころじゃなくて。
 機械の調子はいまいちだし、学校のパソの調子も悪いし、ちょっとした買い物が2時間かかるし。
 なーんか、疲れちゃったな。というか、厭になった。

「暦の歴史」読了。

 ローマ神話によると、6月の守護神はユーノ(Juno)だそうです。で、ユーノは結婚の守護神でもあるわけで、6月の花嫁は幸せになれるというのは、ユーノの加護を賜ることができるからだそうです。ということで、ジューンブライドはそういうわけだったんですね。これを、例によって日本人、真似したということで、今月の日誌はこれで終わりです。

2001年07月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.