トップ > 日誌 > 2001年07月

2001年06月の日誌へ

湿気と熱の7月

2001年07月01日

 ってなわけで7月です。相変わらず憂鬱な日々が続いています。暑いし。雨は降るし。しかも、ざーざー降ってくれるのならまだいいのだけど、しょぼしょぼ中途半端に降ってくれるものだからなおさら湿っぽくなっちゃって。

 日曜日だったので有意義に一日寝てました。夕方になってから、ふと思い立って楽器の丸洗い。トランペットは水に濡れても大丈夫なので、内側は水洗いできるのです。今日は外出せず。

 明日は東京。今週は東京が多いようです。


2001年07月02日

 正直言ってこのあたりの日誌は、数日経ってからの記入です。移動している間はほとんどといってもいいほど何もできなかったので。一応パソコンは持っていっていましたが。でも、メールチェックだけするのが関の山。

 池袋に本社があるM化学で面接を受けて、銀座に転進してヤマハ銀座店で楽譜を漁る。シベリウスの交響曲第1番、バルトークの「管弦楽のための協奏曲」、ショパンのピアノ協奏曲第1番のスコアと、プーランクの「エッフェル塔ポルカ」の楽譜購入。アキバにいくつもりだったけど、列車の時間がなくて断念。「同情なんていらねえぜ!」「我が絶望つつめ緑」読了。

 そのまま地元に転進。明日は後輩のゼミ。


2001年07月03日

 後輩のゼミを半分死にながら聞き、プレゼンの準備だけして夕方前の列車でまた帝都へ。そのまま足柄山まで出てそこで一泊。

 テレビが有料のホテルって、もしかしたらはじめてかもしれない……(苦笑)。プラグもないし、仕方がないので会社に提出するレポートだけ書いて寝ました。

「なかったことに出来ねえか?」「2001年宇宙の旅」読了。


2001年07月04日

 大手某フィルムメーカの面接試験。午前中が面接と専門筆記試験で、午後が一般試験。この結果は、実は明日中にわかって、最終面接は明後日だそうです。あわただしい。
 工場内の売店でデジカメが安売りされてて、けっこう羨ましかったり。

 面接が終わってから足柄山から、明日の面接のお世話をしてくださった方の会社がある四谷まで移動。夕飯をごちそうになったのですが、インド料理はほとんどはじめてで、思ったよりたくさんあって、もう満腹。明日の面接について簡単な説明をいただきました。

 今日の宿泊地は亀戸。妙に移動量が多かったりして(苦笑)


2001年07月05日

 外資系血液製剤メーカの1次試験。適性検査と面接でした。場所は愛宕山。
 面接前に愛宕山を参拝。登りは裏手の新坂で来たものだから帰りを男坂にしたら、これがすごい急坂で。これを馬で上った人がいるというのは何となく信じられないような。そのくらいの坂。ついでに日本放送協会博物館をちょっとだけ見学。時間があるときに改めてじっくり見たいものです。

 面接後、また四谷まで行ってお茶をいただき、経過を報告。その後アキバに移動してCDを合計約2万円分買い漁り(面接前にも少しだけ寄って、買い漁っていたけど)、荷物をおいてあった新橋に移動して荷物を回収していたら新幹線に乗り遅れ、仕方ないので帝都駅で夕飯を食べてゆっくりと最終(!)で地元に帰ってきました。

 疲れた……。「我が戦場に踊れ来訪者」読破。「黒後家蜘蛛の会」2巻着手。


2001年07月06日

 久しぶりに実験室で過ごす一日。でも雑誌選びで実験はほとんど何もできず。出来たことといえば作りかけの基質の精製くらい。

 ……しかも雑誌選びも終わらず。明日も継続。


2001年07月07日

 新暦の七夕だそうです。七夕には珍しく晴れ。ラジオで聞いた話、どこかの町では晴天率は17%だそうで。ほんとに珍しいようです。

 そんな中引き続き午前中は雑誌選び。何とか今日で終わって、昨日した精製の片づけをして。

 そんでもって能登宇出津の「あばれ祭り」を見物に。能登有料をとばして、それでも到着は午後9時頃になってしまって。きりこが練り歩き、鐘の音や笛の音が鳴り響き、大松明が焚かれる、なかなか雰囲気のある祭りでした。大松明の火の粉が夜空を焦がし。それがきりこの担ぎ手の上に降りかかり。それを振り払っていたり。
 火の粉がかかると縁起がいいとか、そういうのはあるんでしょうか?

 でも、こういう祭りの由来って、よくわからないですね。病気を治してもらったお礼がこういう形に変容するのは非常に興味深いですね。


2001年07月08日

 引き続き能登観光。九十九湾から恋路海岸、見附島、禄剛崎まで見て回り、輪島経由で能登有料。この時期としては珍しく晴れていたので、眺めは非常に良く。焼けてしまったくらい。
 見附島は、いつかの台風で崩落したらしく、現在は島まで近づくことは出来ず、山頂のお社も壊れたままだそうで。何とかすればいいのに……。「当時の雄志も今はなく」に寂しさを感じる。
 禄剛崎は最果ての地。晴れていたらなんということはないけど、嵐の時だったらきっととても殺伐としていることでしょう(笑)。禄剛崎燈台はいろいろ珍しいものがあるそうですがよくわかりません。

 能登有料をひた走る。最高時速120km。軽四のくせに。やっぱり軽四だから、一度減速したらなかなか回復しないし、怪しい振動は伝わってくるし。

 ……でも、疲れた。最近こればかりですが、さすがに長い時間車を運転してたら、ねえ。


2001年07月09日

 暑いよ〜。でも久しぶりにテーマ実験に着手。暑いのでいつも気温が一定の測定室にフラスコを持ち込んで実験。こうしないと極端に条件が変わってしまって良くないのです。


2001年07月10日

 今日も暑いです。うまくいっていたと思った実験がうまくいってなくて、ちょっとがっかり。しかもあまりに疲れているらしく、ゼミでうとうとしてしまったり。ああ。

 日誌を書く気も起こりませんや(苦笑)


2001年07月11日

 H社の1次面接試験。地元で行われるのはかなり珍しいです。その面接、ちょっと変わった項目があって、「お互いに自己紹介してください」といわれて(二人組で)、その後「その人をどう思いますか、色にたとえると?」という質問。色!? あんまり考えたことがないのでちょっとびっくり(笑)

 探しに探していた「封印サイトは詩的私的手記」をようやく発見購入。ついでに「813」「続813」購入。新潮社のルパンシリーズの改版です。

 でも、暑い中スーツで彷徨くのはもう勘弁してもらいたいものです(苦笑)


2001年07月12日

 昨日の結果が午後に届く。久しぶりに聞く合格の知らせ。でも、次は大阪か……暑そうだな(苦笑)。そうもいってられないのですが。これで決めないと!

 今日はゼミの準備で一日を過ごしてしまいました。だって、ジエチルエーテルが沸騰するんですよ(涙)。全国的に記録的な暑さに見舞われたようですが、雨もすごく降っているそうで。偏っていると困ります。まんべんなく降ってもらわないと。

 夜になって軽く雨が降り、少しは涼しくなったもののやっぱりじめじめと暑い。北陸は、冬湿気が多くて唇が割れない代わりに、夏も湿気が多くてすぐ黴が生える。一年中除湿器が欠かせない地方です。加湿器なんて、使いません。こういうと太平洋側の人は怪訝な顔をするのですが。空っ風も吹かないし、雷は夏ではなく冬の風物詩だし、夕立は逆にあまりないし。
 まあ、それだけなんですけどね(苦笑)


2001年07月13日

 13日の金曜日だそうです。これが縁起が悪いとされたのはごく最近のことなんですよね。奇しくも今日読んだ「黒後家蜘蛛の会」2巻所収の「十三日金曜日」という作品には、そのへんのことが書いてあるわけですが、これはキリストの磔刑から来ているそうです。十字架に架けられたのが金曜日で、その前の晩餐が13人だった。それだけのことです。もともと金曜日にも13日にも悪い意味はなく、たとえば英語の金曜日Fridayはゲルマン神話の愛の女神フレイアの曜日ですし、13に至ってはただの日付なワケで。
 そんでもって、13日の金曜日が存在しない年はなく、また3回以上登場する年もないはずだそうです。今年はもう1月と7月がそうでしたね。13日が金曜日のためにうろうろしていたのでは、某氏も身が持たないわけです。せっかく腐りかけてるのに……って、話をよく知らないのでもしかしたら勘違いしてるだけかもしれないですが。

 でも、今日はそれとは関係なく不幸な一日でした。昼頃電話がかかってきて、何でも中村紘子+オケの演奏会のチケットが余っているということで、なら行こう、と実験をがんばって早く終わらせようとした、のですが。そういうときに限ってつまらない問題はいろいろ浮上するわけです。必要量を分け取っていた溶媒がこの暑さで蒸発して足りなくなっていたり、修理していたパソコンが帰ってきたのでそのセットアップをしていたら予想以上に時間がかかったり。結局実験が終わったのが、演奏会が終わった後の午後9時。しくしく。誘ってくれた友人には4時頃そのことを伝えてあったので、とりあえず問題は起きなかったのですが、がっくし。


2001年07月14日

 昨日の不幸がまだ持続しているようで、断続的に不幸に見舞われています。これからの24時間に予想される不幸量は、北陸地方の山間部で150mm、平野部でも100mmに達し、不幸に弱い方は精神的な注意が必要となり、気象庁では厳重な注意を呼びかけています。以上、不幸に関するニュースをお伝えしました。

 ……冗談はとにかく。どうも暑くて実験がうまくいかなかったり。いきなり濾過装置が分解して、実験操作をやり直す羽目になったりで、結局家に帰るのが一番遅くなってしまって。ぐしぐし。いじけてやる。

 Mac Fan、Mac People 8/15号、「ハルピュイア奮戦記」2巻購入。


2001年07月15日

 駅前に新しくできる県立ホールのこけら落とし公演で演奏する「惑星」の練習でした。だいたい全曲やったのですが、久しぶりに吹き散らかしたら唇が保たない! 最後はもうべろべろ。そんなので本番は大丈夫なのでしょうか(汗)

 今日も暑いです。練習が終わって家に帰って寝てたのですが、うちにはクーラなるものはなく、扇風機回しっぱなしで昼寝してたら、目が覚めたら汗だく。しかも夜になって雨。なんなんでしょう(汗)

「ハルピュイア奮戦記」2巻に早速着手。


2001年07月16日

 明日の面接の準備に追われていました。何せプレゼン面接、制限時間20分。レジュメがA41枚だから、かなり厳しい暗記との戦いに追われることになりそうです。う゛ーむ。


2001年07月17日

 H社の2次試験(面接)大阪。とりあえずプレゼン面接だったのですが、プレゼンの準備不足がまだあったような気がしつつ、何とか切り抜けてきました。
 面接の最中、ちょうど大阪地方で強い雨と風が観測されたらしく、窓の外は大荒れ。面接が終わってもしばらく雨が降っていたので、しばらく雨宿りして、さっさと帰宅。しょうがないですな。

「ハルピュイア奮戦記」2巻、「」読了。


2001年07月18日

 なんか体調崩したらしく、午前中は寝ていました。午後になって少し回復したような気がしたので、とりあえず学校に行って資料を漁っていたら、また頭痛に見舞われ。しょうがないのでさっさとかえって寝ることに。
 明日は東京で説明会なのに! ついでに明後日は(以下略)!!
 強制送還だけは避けたいものです。本気で。


2001年07月19日

 というわけで東京に出てきて某タイヤメーカM社の説明会。まだ頭痛は残っているものの、なんとかやってきました。
 説明会自体は別に問題なかったのですが、その後アキバに出たのが悪かったような気が。
 まあ、頭痛と闘いながらうろうろしていたわけで、問題なかったといえばなかったけど大ありといえば大あり。とりあえず、いつものところをうろうろしていたけど、目的のものはあまり見つからず。でも、欲しかったメンテナンスソフトとヤマトのタイピングソフトなんか買っちゃって。何やってんだか。それとシベリウスばかりのCDを数枚。あと、WebDesigning Vol. 2と「Webデザインマナーブック」購入。ええ、もちろんリニューアルを見据えています。見据えているだけ。いつになったらリニューアルできることやら(苦笑)


2001年07月20日

 悪化しました。朝はもう半死半生。深くは眠れないし、数時間ごとにトイレに入る羽目になるし、で最悪。その状態のまま昼前までホテルでごろごろ。

 みやびさんとお会いする約束をしたので、U市まで電車で向かう。何も食べてないので頭痛薬をのむわけにもいかず、とりあえず何とか約束の時間に改札につく。改札前で参議院選の候補者の人が演説をしている。
 みやびさんとお会いして、軽く昼食を戴き、ようやく頭痛薬をのむ。今日はお祭りらしく、町を歩いていると屋台がたくさん並んでいる。由緒正しい某兎神社を参拝して(ここのお祭りでした)、町を簡単に案内していただく。
 みやびさんのご実家は本屋さんで、その本屋さんに立ち寄り、他の本屋に行き、いろいろ見て回り、最後に喫茶店でお茶を戴く。で、いろいろお話を伺っていました。
 なんでも、あと10日でウン百枚……なんたるちや。文章堂のことなど。

 みやびさんと分かれて、ホテルに戻り、おみやげを取って再び駅へ。なぜかK市で催される飲み会に参加される某お方へのおみやげ。そして再び半死半生のまま飲み会に参加。
 席はつつがなく進行。トイレに立ったあと戻ってきたら、「顔色が悪いよ」とつっこまれたり。
 やっぱ、飲み会は万全の体調で望むものです。しくしく。
 参加していたみなさん、申し訳ありませんでしたです。

 ホテルに帰ってさっさと寝ました。


2001年07月21日

 今日は学校なので、朝イチの電車で地元に。接続する一番速い新幹線に乗っても、地元に帰ってくるのは昼前。でもってやっぱりふらふら。
 とりあえず報告会の準備だけはすませたものの、なんにもすることが出来ずに帰宅。あー、だめだ。

「魔法戦士リウイ」8巻購入、とっとと読了。


2001年07月22日

 体調が悪いので一日寝てました。でも、暑いのであまり体力回復にはなってなかったような気も。わたしはクーラが嫌いなので、家にもクーラはないのですが、これがちょっと裏目に出た感じ。
 まあ、クーラで体を冷やすよりは、なんぼかましなような気もするんですけどね。


2001年07月23日

 何となく体調が優れず、ぼんやりしていたら先生に叱責されました。何となくやる気がでてきたので、実験をしたら夜11時までかかりました。疲れました。以上(爆)。


2001年07月24日

 2日連続で反応をはじめるのは、実はとても珍しいことだったり。そんなことをしていたので今日も帰りが10時をすぎていたり。しかもビックコミックの増刊号がもはや見つからなかったり。

「銀河英雄伝説」Vol. 14、「ヒーリング・プラネット」購入。謎だ。


2001年07月25日

 ついにビックコミックの増刊号発見。家から2番目に近い本屋。灯台下暗しとはこのことでしょうか(苦笑)

 灯台といっても、最近岬なんかで回っている灯台ではありません。ましてや、本郷にあるあれではありません(爆)。確かに灯台の足下は暗いですけどね。よもや勘違いしている人はいるはずがないと思っていますが。

 そんなこんなで今日は疲れているので、反応ははじめませんでした。いきなり涼しくなりましたが。


2001年07月26日

 思わず「竹取物語」「源氏物語」「更級日記」の岩波文庫版を購入。いったい何を思ったのでしょう(笑)。あと、Mac Fan Beginners9月号購入。今日も涼しいですね。2日前の反応生成物の処理にかまけてました。


2001年07月27日

 研究室大掃除の日。ってなわけで今日は徹底的に掃除の日。普段掃除しないようなところに手をつけたら、思わぬ伏兵が登場して時間を取られたりして。例えば写真とか(笑)

 今日は一日それで終わり。そのあとは高圧ガス取り扱い講習なるものがあって、それに参加したあと街に出てコンパ。実はもう少し時間があったらいろいろ街を回るつもりだったのが、高圧ガス講習で時間がなくなって結局次の日に持ち越し。夏コミのパンフなんか買う予定だったのですが(爆)
 コンパはとりあえず平穏に終了。例によって大騒ぎだったけど(笑)


2001年07月28日

 夏休みを得るためのレポートを書き上げたので、晴れて夏休みです。だからといって休んでられないのがM2の夏休みなのですが。何せ実験が大幅に遅れていたので、それを取り戻すために実験しなければならないし、文献を調べに行かなければならないし。
 でも今日はのんびり。レポートを書き上げたあとは特に何もしないで、そのまま「惑星」の練習に参加。そのあと某オケのコンパがあったりして。

 そういえば物好きなことに「クラシック音楽鑑賞辞典」(平凡社)なんか買い込んでみたり。久しぶりの衝動買い……でもないか(苦笑)


2001年07月29日

 選挙。参議院選挙でしたね。とりあえず投票には行きました。もののついでだけど、行かないよりはマシでしょう。その前に「惑星」の練習。今回の指揮は岩城宏之氏。岩城氏はこの前病気で倒れて、体は快復したものの声が小さくなってしまったそうで、ハンディマイクを使ってました。難儀なことです。でも、練習にはほとんど差し支えなし。


2001年07月30日

 暑いですねえ。昼まで寝てましたが、暑くて寝てられなくなって目が覚めました(爆)。仕方ないので学校に行っていくつか測定。測定室は涼しいので居心地が良かったり、でもあんまり居すぎるとまた冷房病になりそうで怖かったり。

 Mac Fan、Mac People8/15号、ガオ!、ガンガンWing9月号、「タンバリン」2巻購入。


2001年07月31日

 H社の最終面接@大阪。大阪に行くまではそんなに暑くなかったものの、列車を降りたとたんに押し寄せてくる熱気! 駅舎内はまあまあで、地下街も冷房が利いていたものの、地下街をでたとたんに暑い! 上着なんか着る気が失せてしまいましたが、面接会場のビルは涼しかったので上着を着て面接。
 そんなに大変な質問もなく、つつがなく終わったような気がします。わたしの実験のモットーは「やってみなければわからない」です(爆)
 こう暑いと街をうろうろする気がなくなるので、とっとと地元に帰ることに。列車は涼しいし、地元に帰れば晩になっていて過ごしやすくはなっていましたし。
 でも、これで決まってくれないかな。というか決まってもらわないと困るんだけどね……。

「闇を呼ぶ人狼」「伊勢物語」(爆)購入。

 今月はひたすら暑い一ヶ月でした。結局就職は決まらないし気温ばかり高くなってどんどんスーツがつらくなってくるし体調は崩すし雨はほとんど降らないし休みもほとんどないし。やってられんわ。
 最悪でも来月は決まって欲しいと思いつつ、今月はこれで終わり。

2001年08月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.