トップ > 日誌 > 2001年08月

2001年08月の日誌へ

ベントダウンする8月

2001年08月01日

 今月はアウグスティヌス帝の誕生月です。みなさん、盛大にお祝いしましょう。ケーキなんかが吉。

 あまりに暑いので昼まで寝てしまいました。あまりに暑いので行くつもりだった学校に行き損ねました。あまりに暑いので何もする気が起こりません。どうしましょう。
 ってね。そんなこといってても仕方ないので、明日こそは学校に行きます。今日は休息日。


2001年08月02日

 学校はやはり暑いです。風が通るときはそんなでもないのですが、実験室にはクーラという高級なものは備え付けられていないので、汗水垂らして実験してます。それでいい結果がでればいいんですけどね。
 まあでも、今日の目的たる実験は出来たので良しとしましょう。


2001年08月03日

 今日はとみに暑いです。夜になっても実験室の気温が下がりません。いつもなら、夜くらいになったら蝉が鳴き出す(苦笑)のですが、今日はそれすらありません。今日は昨日の実験の処理と測定だけ。やってられないし。
 密かに研究室のパソコンにゲームが入っていて、しかもドラクエ3だのFF3だの。懐かしい。ドラクエ3はわたしにとって、今でも最高の名作です。もちろんファミコン版ね。
 あー、ゲームしたい。就職が決まったらゲームしよう。まずはゲームボーイカラー(苦笑)とテレビ(爆)を買わなければ。わたしの部屋にはテレビがないのです。困ったことに。困ったもんです。今までは別に問題なかったんですが、ことゲームになるとちょっと問題。また出費が……。


2001年08月04日

 せっかくの土曜日なので家でのんびりしてたら、郵便屋さんが来た音。ポストを見ると、先日面接を受けたH社の封筒が。通常郵便なので、嫌な予感を感じつつ封を開ける。

 めでたく内定を頂きました!!!

 ということで、就職活動モードはひとまず終了。問題は、同封されていたはずの「入社承諾書」が見あたらないこと(汗)なので、これは週明けに連絡してみることに。
 あー、でもこれで肩の荷が下りました。やっといろいろ出来るぞ! まずは更新! 更新しなければ! もう半年近く更新作業をしていないので、さすがに申し訳なく思いつつ。
 でも今日は地元で花火大会。そこら中でやっていたのですが、とりあえず近場の花火大会に。有名なやつもやっていたのですが、午後8時半頃から始まる花火の場所取りが午後2時頃から始まっているという話を聞いてげんなり。
 これも開始は午後8時頃。近場の比較的よく見える場所を確保して、のんびり見物。そこはあんまり人がいなくて、快適に見物できました。最近の花火は凝ってますねえ。いろいろな仕掛けらしきものが見られて、良かったです。
 ちょっといろいろあったのですがそのへんは割愛。もしかしたら困ったことに……?


2001年08月06日

 安心したせいかなんなのか、また昼過ぎまで寝てしまって、午後3時頃に慌てて登校。先生方に報告。それから実験の処理をすませる。

 いつも思うのですが、外国の被爆者団体が補償を日本政府に求めるのはいったいどういう了見なのでしょう? 別に被害者面するつもりはないですが、攻めるなら落とした方でしょうに。原因が戦争にあるにせよ、あの兵器は完全に国際法違反ですよね。絨毯爆撃にせよ原爆投下にせよ、あそこまでやる必要があったのか。まあ、決定的な打撃を与えたのは事実ですが、そのあとソ連が参戦したことで情勢が決定的になったという方が大きいような気がしますし。……ソ連はポツダム宣言に参加していないから、完全な捕虜虐待をやっているし。
 なんで戦争に負けたからって、日本がそこまでいつまでも言われなければならないのか。言うなら対等にすべきでしょう。日本がやられたことはあまり知られてない割に、日本がやったことはやたらとクローズアップされて、まるでナチスのよう。日本にナチスは存在しませんでした。国家主義はありましたが国家社会主義はありませんでした。
 植民地支配についても、正直言って植民地時代の方が良かったという人は多いそうです。いい加減、国内統一のために反日感情を使うのはやめませんか? 人の国の教科書(しかも8分の1)に文句をつける前に、民主的にというならば自国の教科書を何とかするべきではないですか?
 今は、今までになく大陸側からの圧力が存在しない時代です。あるとすれば某北側くらい。西の大国はどうだか知らないですが、「アレ」がでてきたら勝ち目はないですね(笑)。そんな時代だからこそ、冷静になるべきではないでしょうか。半島の人は、大陸寄りを見直すべきです。目の前にある大国を認めて、冷静な、実務的な関係を築くことが、これからの課題だと思います。
 他国のサイト攻撃というサイバーテロなんて、言語道断ですよ。最悪の暴力主義です。断固排除すべきです。国内のインターネット整備よりまずはそっちからじゃないですか? そうでなくても、こっちにも変な人間は多いのに。今日はそういう雑誌を立ち読みしてしまって、とても嫌な気持ちになった日でした。


2001年08月07日

 今日も今日とて実験。ちょっと暑さも和らぐ。書くことを忘れてしまったのでこれだけ(をい)


2001年08月08日

 今日も今日とて実験。例によって。暑さぶり返す。夏コミが近いので、それに間に合わせるために実験も緊縮スケジュールに。結局帰るのはいつもより遅かったりして。学校に現れるのがいつもより遅いから、つまりはいつも通り。なんという。

 夜になってから蝉が鳴くのは勘弁してもらいたい今日この頃。でも、もう秋なんですね。残暑見舞いの季節か。その習慣はないけど。

 新フォーチュン・クエストリミテッド2購入。


2001年08月09日

 今日は実験のあと、師匠である助教授の家で夕食をごちそうになってました。夏休みに実験してるマスター2人と、先生と奥さん。奥さんはきれいな人。で、とっても仲が良さそうでうれしくなってみたり。
 今日は学校を離れて、とりとめのないことをしゃべってました。楽しいひとときでした。ご飯もおいしかったですし。ありがとうございました>U先生

 その余韻に酔いしれる間もなく、出発準備に取りかかる。今回もやたらと荷物が多くて。知り合いにはいつも「旅行の基本は荷物を少なくすることよ」といわれるのですが、読みもしない本を持っていったり、書きもしない五線紙を持っていったり。そりゃ荷物も多くなるわ。
 明日は早いのでそうそうに就寝。


2001年08月10日

 夏コミ1日目。詳しくはレポ(書けたら)で。今日の一言。「タクシー代出してくれなきゃ行かない」(謎)


2001年08月11日

 夏コミ2日目。詳しくはレポ(書けたら)で。今日の一言。「所長って、〈受け〉だったんですね」(謎)


2001年08月12日

 夏コミ3日目。詳しくはレポ〈書けたら〉で。今日の一言。「かわいいって言われたいんだって」(謎)


2001年08月13日

 夏コミの疲れを取る間もなく、大学のオケの金管パートのOB会のアンサンブル演奏会(長いな)に参加していて、その練習に朝から出かけていました。今日は人がいまいち少なかったので、たくさん仕事が与えられて、1曲目から果ててました。ピッコロとは言えハイD延ばしなんて(謎汗)
 曲目は、金管奏者にとっては涙が出る(と思う)、有名かつ最近はCDが廃盤になってしまった曲が多く、さすが伝統を誇る我が大学オケ金管パート。アンサンブルコンテスト、第1回から19年連続出場を誇って、ました。止まっちゃったけど。しかも最近。ごめんなさい。力不足でした(当事者)。

 そのあとは県民交響楽団の人とまたアンサンブルの練習。なぜか県立音楽堂のプロモビデオの撮影が追加されて、どきどき。もっとおめかしすれば良かった(爆)。ちなみに、このビデオは全国のその筋の(どの筋だ)人たちに配布されるそうです。堅気の人が見られるかどうかは知りませんし、それ以前にわたしがそれを見ることが出来るかどうか。レアな機会があったら見てください。もしかしたらわたしが映ってるかも。

「入社承諾書」、届いてはいるものの夏コミのあおりでまだ未提出(滝汗)。明日出します。ええ必ず。
 それから、滞っている物事を少しでも進めます。あまりに多すぎるので、3人くらい欲しいところなんですけどね。実験担当、事典担当、調べもの担当。ええ、遊び担当は作りません。みんなそれをやりたがるのは目に見えてますから(笑)

 なんか大変なことになってそうな予感を感じる今日この頃。
 今回もいろいろとイタイことをやらかしてしまって。
 基本的に楽しいことは好きなので、楽しいことになっているのならいいんです。ええ、いいいいいいいんですすすすすすすす。(故障)

(しばらくお待ちください)

 でも、最近はちょっと参ってます。以前はここまでじゃなかったのに、やらなければならないこと、考えなければならないこと、覚えなければならないことの流出が激しすぎるのです。
 なんか、ここまでひどくなると何かを疑ってしまいますね。
 他意は全くないのです。ただ、忘れてしまうだけなんです。
 ……これって、わたしのもう一つの悪癖、居眠り癖と似てるな。他意は全くないのですが、いつの間にか寝てしまっているって。
 そんな自分が嫌いです。やらなければならないことはすぐに着手。先送りにすると確実に忘れてしまうから。
 そして、それが出来てない自分が一番嫌いなのです。

 就職活動中に認識したはずなのに、忘れてるなんて。
 貴様、本当にそれを何とかしたいと思っているのか? 面接で調子のいいことを言っただけじゃないのか?
 本当にそう思っているのだったら、ちゃんと行動に示したらどうだ?
 そうでないのだったら、雇ってもらう資格はないぞ。


2001年08月14日

 高校の時の部活(その2)のOBの人たちと海岸でバーベキュー大会。凄まじいばかりにいい天気だったので、帰ることには真っ赤。腕時計の痕が鮮やかなので、しばらく人前で腕時計ははずせなくなりましたとさ。


2001年08月15日

 こっちでは旧盆をしているので、昼から墓参りしてました。といっても実際に墓に参ったのは夕方だったけど。だって昼は暑いし(爆)。ついでに親戚の人たちにも内定を報告。12月になくなった祖父にも。そう。今年はその祖父の初盆だったので絶対にはずせなくて、結局クラスの同窓会も高校の時の部活(その1)の同窓会もキャンセル。う゛ーん、残念。
 夜何となく眠れなくて、6時くらいまでうつらうつら。


2001年08月16日

 そして目が覚めたのは午後4時。なんて生活だ。そのままほとんど何もせず。とりあえず身の回りのことは片づけて。それくらいかな。自堕落です。


2001年08月17日

 東京でゲームボーイカラー(爆)なんてものを買ったので、最近はにわかゲーマーになってます。とりあえずドラクエ1(笑)。
 とりあえずクリアしていなければならないものがたくさん残っているので、まずはゲームボーイから。ゲームボーイ版ドラクエ1〜3、テリー。マリーとエリーのアトリエのGB版もまだだし。ポケモンには今更という気がするので手はつけません(苦笑)。

 しかしながら怖いのが、いろいろ手をつけなければならないことをかなり先延ばししてしまっていることなのです。更新作業もあるし、事典編纂作業もあるし。まあ、そんなことも言ってられないような気もするんですけどね。

 そういえばこの間電気屋で見た液晶テレビ。時代は進歩しているんですねえ。とても明るくくっきり見やすい。さすがに値段もかなりするけど、それだけの価値はありそうな感じ。本気で悩んでしまいました。いや、わたしとしては今は自分の部屋用(ゲーム用)のテレビが欲しいだけなので、そこまでの性能は必要ないのですが、就職したら買おうかな。自分の部屋に。あれなら、いろいろ見るのも楽しそう。目も疲れないし。
 って、わたしはそのメーカの販促の人じゃないんですけどね。そのメーカは子供の時から好きだったけど、今使ってるパソは液晶だけどアップルだし(苦笑)
 アップルの機械にそこの液晶が乗ることはないんでしょうかね?

 ちょっとした余談でした。


2001年08月18日

 なんか、だめ。以上。


2001年08月19日

 パーカッションアンサンブルの演奏会があって、チケットも買っていたのですが起きられなくて断念。とりあえず某オケの練習には参加。なんと言うこともなく一日が過ぎていき。

 小説版「マリーのアトリエ」をようやく見つけたので購入。あと、ドラクエI・IIの攻略本(エニックスのやつ)を購入。わたしはそういうやつなんです。


2001年08月20日

 もっと早く起きるつもりなのに、やっぱり5時ぐらいまで眠れなくて、ようやく寝たら今度は目が覚めるのが14時頃。それから学校に行くことになるから、結局実験が後ろにずれることになります。
 今日は結局日付が代わるまで帰れませんでした。もっと早く学校に行けばいいんです。それはよくわかっているんですけどね。ダメだこりゃ。


2001年08月21日

 またも午後になってから学校に現れ、昨日の実験の処理をして、すぐにオケの金管パートの合宿に向かいました。結局ついたのは5時頃だったかな?
 で、なぜかわたしも参加してパート練習。シベリウスの1番、3楽章は確かに難関です。なかなか形が定まらない。

 それはとにかく。夜は例によってコンパだったのですが、今回も大荒れでした。わたしたちの回生でなぜかコップ酒を一気に干すことになったり、やたらと人が転がってたり。
 わたしも深酒してしまい、帰るつもりが朝まで合宿所にいることに。


2001年08月22日

 結局朝7時頃に一度家に帰って、シャワーを浴びて着替えて、朝食も摂らずに朝の練習に出るために合宿所にとんぼ返り。合宿所に到着したのは練習が始まる9時。
 練習は、前日の酒が残っているためにまったりと進み、しかも体調不良のパートがいたりして、もう最悪。

 昼からはわたしは仮眠を取って、それからアンサンブル大会。大会といっても数曲しか持ってきてなかったけど。

 夜は1楽章。今度はかなり引き締まった練習が出来たような気がします。さわり甲斐があるパート練習、というのは久しぶりで手応えがあって、楽しかったです。

 その後、例によって軽くコンパ。今度は他の団体もいるので、あまり騒がない程度に。軽くのんで、酔いが醒めるのを待ち、3時頃帰宅。


2001年08月23日

 そして起きたのは例によって2時過ぎ。どんどん遅くなっています(苦笑)。

 とりあえず今日も実験。比較的早く終わったので久しぶりに本屋に行き、「PON!とキマイラ」7巻、「ハレのちグゥ」8巻、「我が庭に響け銃声」、「銀英伝」Vol. 15、「わたしは虚無を月に聴く」購入。

 歴史の教科書に人名が出てこない、という話があります。谷沢さんと渡部さんの新刊に出ていたのですが。人名だったら、有機化学の教科書の方がよっぽど登場します(笑)。つまり、今の歴史教科書は理系の最たる有機化学の教科書にも劣る、というわけで。
 歴史は人が作るものです。個人が作るものです。時代が必要とした英雄が作るものです。決して、「人類」が作るものではありません。むしろ、某漫画でいっていた「歴史は王が作るものである」の方が真実をうがっているわけで。
 どんな歴史にも「個人」とその「信念」が関わっているのは、例えば「プロジェクトX」を見てもすぐにわかります。そこで中心的役割を担った人間が、歴史に残るのです。
 反体制派は、英雄を嫌うようですが、それでも中心人物はいるわけで。歴史は、人が紡ぐ物語である、という風に、人を中心に歴史を語ることが出来るならば、もっと良い教科書が出来るのではないかと思います。
 どこの誰かもわからないような人間しか太字で扱ってないような教科書なんて、はっきり言ってつまらないです。最近は菅原道真が登場しないとか。あんなにドラマティックな官僚もあまりいないと思うのに。
 そして、どんな歴史にも汚い部分は確かにあります。わたしはドイツの教科書がどういうものなのか知らないですが、日本に文句を言うなら他の国も自分の足元を見るべきだと思いますね。未だに反日感情を利用しないと国内統一が出来ないなんて、情けないし卑怯です。
 それにしても、一冊の本(それも偽書)でここまでこじれさせますかね。プロバガンダの恐ろしさを見たような気がします。

 でも、トリックスターにかみつかざるを得ない、そして言い負かすことの出来ない情けない言論は情けないですね。まだ切り張りシアター(謎)してる人もいるし。
 結局、その程度だったんですね。みんな。


2001年08月24日

 午前中は相変わらず。午後になってふらふらと学校に行き、大学生協の理髪店で髪を切ろうと思ったものの営業時間ぎりぎりで断念。しかもその時間だけ雨に降られたりして。
 そういえば合宿所に傘を忘れました。不覚。取りに行く暇……あるかな(遠い目)

 自宅に住んでいて、両親がいるにもかかわらず、最近家で食事してません(爆)。おかげでエンゲル係数が最近高いのです。ただでさえ今月はコミケなんかで出費がすごかったのに(爆)、これでは電話代も払えません。こないだ入ったPowerBookG4の保険の引き落としも今月のはずだし。CD10枚(爆)を注文していたのが届いているし。テレビ(ゲーム用)を買おうとしていたけど、どうやら次の収入までは無理そう。しくしく。
 自分の部屋には現在テレビがないので、ゲームが自由に出来ないのです。それがとても大きな障害で、ここ数年間はゲームをしてませんでした。GBが久しぶりだったんですね。それを改善すべく。そして卒業までに未クリアのゲームを何とかするつもりだったのですが……。どうなるんだろう(苦笑)

 時間軸を直すべく、今日は徹夜覚悟。


2001年08月25日

 そして見事徹夜。といっても、朝9時頃になって眠くなって、一度寝たら目が覚めたのが午後6時頃。ダメじゃん(苦笑)
 ひたすら、何もしないで一日が過ぎ去っていき、そしてやっぱり夜が遅かったりして。

 goo!にある「教えて! Goo!」って、意外と面白いですね。ついつい、何となくいろいろ書き込んでみたりして。ちなみに、いつものMerlinでは書き込みしてません。同一人物を表す名前は使ってますが(謎)


2001年08月26日

 夏休み最後の一日。でも、いつもの日曜日と大して変わらない生活。
 だらだらと昼前に起き出して、昼寝して、練習に行って、夜遅く帰る。

 明日からついに学校。嫌だなあ。朝早いのが何より嫌だなあ。朝早いのは苦手なのです。朝は電圧が低いのです。

 憂鬱になりそう。「嗤う伊右衛門」読了。読書ペース低下中。


2001年08月27日

 保険と電話代2つが引き落とされていて、口座を見てみたら56,000円減っていました。保険が4万くらい、電話代1つは5000円強だから、後は携帯電話の方らしいです。そんなに長電話したつもりはない……はずなんだけど(汗)

 そんなわけで今月は貧乏生活まっしぐら。残り数千円で2週間。雑誌とかガソリンとかを見たら、もはや使う余裕はないと見て良さそうな気配。これで足を出してしまったら、また来月が苦しくなるわけで。
 冬コミやらなにやらで東京に行く用事があるので、そのための貯金をしなければならないのですが、どうもそれが辛そうな感じで困った困った。このままでは東京はおろか、9月の長野(謎)にも行くことができない……(遠い目)

 お金がないというのは、とても悲しいことなんですねえ(涙)


2001年08月28日

 車検の時期が来たので車を預けてきました。その代車が普通の乗用軽四だったのですが、すっごく乗り心地が良かったりして。いいなあ。就職して、今の車がダメになったら、いい車を買おうっと。
 そろそろ雑誌選びの時期がやってきました。というわけで洋書雑誌を取りに行ったら、合計7冊です。7冊で、しかも内容が濃いので苦労するわけです。わたしの担当雑誌は、先生が担当しているやつを除けばもっとも権威ある雑誌の一つだったりして、きちんと選定して紹介する必要がある以上内容をきちんと把握しなければならないのですが、難しい
 今回も全部紹介できるかどうか不明です。前回も結局残して、それを今回に持ち越してこれですからね(苦笑)

 最近夜がひたすら眠いので、読書をする余裕がなく。読書ペースはどんどん落ちています(苦笑)


2001年08月29日

 完全失業率が5%になったとかで、大騒ぎになっています。わたしは「不況だ」というのをやめれば日本人忘れっぽいから、改善されるのではないかと思ってるので、ちょっと斜に構えた意見を。
 こんな中、近隣諸国から日本の内政に関していろいろ圧力がかかっていますが、そういうつまらないことを続けていると「○○国から外人労働者が不法入国して、日本人の仕事を奪っているんだ」とか「○○国は日本の歴史を変造して教え込み、犯罪者グループを送り込んでいるんだ」という、右翼的意見が大勢を占めかねないのではと危惧しています。新聞屋は多くが左翼的ですが、ネットが発達して、新聞屋を通過しない言論が有力になってきています。そして、マスコミの論調と世論が乖離し、世論が政治と癒着し、……というシナリオも考えられないことはないわけで。というか別にそうなってもいいのですが、戦争だけはしてもらいたくないものだと思いつつ。
 よく言う「日本の右翼化傾向」って、何が悪いのか正直言ってよくわからないのです。国家は自国の利益を最優先して動くものであり、それは右より以外の何物でもないわけで。むしろ、自国の利益を優先しない政治家が存在することが、わたしには信じられないことだったりします。
 あと、「日本の軍国化」って。戦争をした、あるいは巻き込まれてしまったが最後、1億5千万人が路頭に迷うような国が、それを目指していることは絶対にないわけで。軍国化を目指しているのはむしろ、覇権を目指している国であり、未だ交戦状態にある国なわけで。非難されるいわれは全くないです。
 それをいちいち取り上げ、告げ口してどうしようというのかわたしには全く理解できません。

 世の中、道理がわかっているようでわかってない人間ばかりなんですね。わたしがわかっていると言うつもりはないけど、わかっているつもりだけの人間が動かしているんだと思うと、ちょっと嫌になります。
 こうなったら英語勉強して、どこかに移住しようか?

 でも、結局どこに行っても「日本人だ」と見られるのは間違いないんでしょうね。そのとき、それに誇りを持てるかどうか、恥と思うかどうか。恥と思っても「日本人」であることをやめることができないんだから、だったら少しは誇りに思ってもいいのでは。そういうことを、教えてもらいたいものです。

 馬鹿ばかり生産して、日本を潰そうというのなら、それはそれでもうしょうがないのかもしれないですけど。なんか、陰謀史観を支持してみたくなってきますね、こうなってくると。そして現実のものになってくると。


2001年08月30日

 夕方からオケの合宿にいって、合奏にだけ参加してきました。久しぶりの大学オケの合奏で少し緊張(苦笑)
 それにしても最近、クラシックのCDの廃盤がやたら多いような気がします。わたしが欲しがるようなCDがマイナなだけなのかもしれないですが、それにしても困ったものです。
 CDとか本などの著作物の著作権云々をきちんと遵守させたいのなら、きちんと要求のあるものを提供するべきです。著作権の残っているものが欲しいときにそれが市場から消えていたら、それはコピーせざるを得ないと思います。それは絶対に避けたいのですが。

 だらだらモード継続中。テンションが低いです。


2001年08月31日

 今月の最初は暑い暑いとしか書いていなかったのですが、最近はめっきり涼しくなりました。わたしの部屋にも掛け布団が登場。いつの間にか夜の間、窓を開けて眠ることもなくなりました。
 このまま涼しくなっていくとは思えないのですが、あんなに暑かった夏が嘘のよう。
 わたしの実験は氷を使って0℃に保つ条件の元で行っているのですが、夏は気温が一定に設定されている測定室で実験せざるを得なかったのに対して、今は普通に実験室で実験できるように。それだけでもとても助かりますねえ。

 ひどい資金不足に悩まされています。でもマウスピースを買うつもり(爆)。
 マウスピースは先生に持ってきてもらって試奏して、買うかどうか決めます。
 56.000円の引き落としが厳しかったMerlinでした。

2001年09月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.