トップ > 日誌 > 2001年10月

2001年09月の日誌へ

空高く舞い上がる10月

2001年10月01日

 今月のタイトルは何となくかっこいいなと思ったりしつつ(爆)、第8の月なのに10月です。特に深い意味はありません。

 世間の大学生は今日から学校らしいですが、わたしは8月からすでに学校です(苦笑)
 ですが、今日あたりから朝方の学校付近が混雑します。それがとても厄介だったりします。

 ……特に何もないんですけどね。貧乏は相変わらず。


2001年10月02日

 何となく多忙モード。ゼミはそこそこかな。それくらいかな。


2001年10月03日

 だんだん日程的にピンチになってきたので閉鎖します。というわけで特記すべき事項なし。


2001年10月04日

 今日はひどい目に遭いました(苦笑)。ゼミの話ですけどね。

 密かにうちの研究室の掲示板が出来ていて、密かなブーム。先生には秘密らしいですが(苦笑)
 ここにアドレスを書いても仕方ないので、書かないですけどね(爆)


2001年10月05日

 何故か「生きている意味」の話になっていて、わたしは完全に自分の存在こそが生きている意味だと思っている人間なので、人がいるから生きているから人に評価されるわけででも人に評価されるのは腹が立つし何よりすべてを決めるのは結局自分自身なわけでよく分からないです(笑)

 哲学を勉強したことがないのでその辺の意味がよく分からないです。いつか勉強したいと思っていたのですが、もうそういう暇はなさそうです。何もしないで考えていられるのは大学生の特権でしょうね。もう戻らない日々。


2001年10月06日

 来週の土曜日に秘密のバイト(笑)といってもちょっとした演奏で小金がもらえるというだけですけどね。でも今のわたしにはそれはとてもうれしい収入だったりします。

 フォーチュン・クエスト外伝I〜III、どきばぐ購入。

 疲れたので週末にもかかわらずネットしないで寝ます。フォーチュンもいつになったら読めるのかしら。


2001年10月07日

 そして今日は特に何もせず、練習にすら参加せずに一日が終了。久しぶりに充実した日だったわ(爆)


2001年10月08日

 ハッピーマンデーとやらで世間の人は3連休だそうですが、うちの研究室は最大でも2連休です。3以上になるのは金色に光る週間だけかな。今日も今日とて一日ごろごろ。夜になってからふらふらうろうろ。それだけ。


2001年10月09日

 巨大ゼミが迫ってきたので文献漁りを再開。それをしていると実験できないので困りものですけどね。実験を休む暇がないので、どうしても平行作業になるのですが、シングルプロセッシングユニット搭載の旧式のわたしのOSではマルチジョブが出来ないのです。ああ、厄介。安物め!>自分

 ジオシティの市民規約が改悪されるという話を聞きました。聞いた話なので詳しくは分からないのですが、ジオシティが、市民が作った、もしくは集めたものを勝手にいろいろ利用してもいい、という規約が追加されそうだ、ということだそうです。著作権完全無視。そんなにYahoo! は経営上危ないのか!?
 とにかく、無料とはいえそれは許し難し。形態としては、ユーザ、および閲覧者に広告を見せることで広告費を稼いでいるわけですよね。それが無料の代償だと思っていたのですが。
 著作権上の保護を反古にする権限がサーバ側にあっていいものでしょうか? これはもう、表現の自由の侵害にもつながりかねないものです。

 とりあえずわたしも、一時的な措置として、自分、および掲載している他の人の作品を撤退します。
 どうなるか固まってから、サイト移転も含めて決めていこうと思っていますので。

 掲載している方々には申し訳ありませんが、どうかご理解のほどよろしくお願いします。


2001年10月10日

 引き続き沈没中。特に何もなし。金もなし(涙)


2001年10月11日

 めでたくお金が入ったのですが、必要なものは来週に回すことにしてとりあえず集金を払うことに。ああ、いきなり諭吉先生が消えていく(遠い目)


2001年10月12日

 相変わらず沈没中。今日は化学科のオリエンテーションで、スポーツ大会があったのですがあいにくの天気。わたしは運動が苦手なのでそこら辺を散歩しようと思っていたのにそれも出来ず、仕方なく会場をうろうろ。すでにストーブに火が入っていたりして、山はやっぱり秋が早いんですねえ。
 午後は交流会ということで、昼間っからアルコールを摂取してみたり。
 それだけの日でしたとさ(苦笑)


2001年10月13日

 朝から障害者運動会のアトラクションに駆り出されて金管の一部で小演奏会を開いて、それからお昼を頂いて学校へ。ひたすらいい天気なのに学校なんて……。

 疲れたのでネットもしないで寝てしまいました。


2001年10月14日

「イマジナル・ディスク」「図説・アーサー王伝説」購入。でも疲れが溜まっているので某オケの練習はお休み(苦笑)


2001年10月15日

 相変わらず。だめかもしれませぬ。


2001年10月16日

 ゼミは何とか切り上げましたが、わたしのゼミが危険です。あと1ヶ月しかないのですがまだスタートラインに立ってません(遠い目)
 しかも実験データも全然足りません。
 わたしは卒業できるのでしょうか?


2001年10月17日

 昨日の夜からパソコンの調子が悪くて、このままだと今週末の学会の準備が出来ないので、夜を徹して復旧作業を行ってみたら、こっちの調子が悪くなりました(苦笑)
 一応パソコンの方はシステム再インストールで何とか回復。あんまりこれはやりたくないんだけどなあ。お気に入りがリセットされるし。
 こっちの調子も一応昼頃には回復。夜遅いのがそろそろきつくなってきました。

 そういえば、今日は地元にウィーン・フィルが来た日でしたね。聴きに行きたかったなあ。最近、何も出来てません。そう、ネットすら。
 忙しさに拍車がかかるこれから1ヶ月間でした。


2001年10月18日

 明日は学会なので、その準備に追われていました。ついでにゼミもあったし。で、ポスタを作るのにプリントしていたら、またもやシステム不調。今度はAppleのトラブルシューティング法に従って再起動を繰り返しつつ、機能拡張フォルダをいじっていたら何とか原因判明。どうやら、AdobePSが壊れやすくて、しかも壊れたものがNAVとコンフリクトするらしく、アイコンパレードの最後で爆弾がでる、ということらしいです。とりあえず印刷しなければならないものは大学のiMac 350にEthernet直づけで移動して印刷。家に帰ってからAdobePSを最新ヴァージョンのものにアップデートしてからは、ひとまずこのトラブルは起こらなくなりました。ちなみにAdobePSのヴァージョンは8.7.0から8.7.2にしました。
 これを知っていれば、昨日システム再インストールなんてしなかったのに(苦笑)

 で、Appleに載っていたトラブルシューティング法。何かをインストールしたあとでない、という条件付きですが。

  1. 機能拡張マネージャを開き、一番上にある「MacOS基本」もしくは「MacOSすべて」を選んで再起動。これでもうまくいかなかったらシステム再インストール。
  2. 選んだセットを複製し、名前を分かりやすいものにする(テスト、とか)。
  3. パッケージごとに表示し、そのパッケージごとに機能拡張などを追加し、再起動を繰り返す。
  4. トラブルが起きた機能拡張を再インストールする。

 ってな感じです。これでまた一つ賢くなった(笑)


2001年10月19日〜2001年10月31日

 日誌の記入が停止しました。というか、ゼミの準備やら体調やらなにやらで時間がうまく取れなくなってしまいました。

 自分の時間の使い方があまりにも下手だからなんでしょうけど。情けなや。

2001年11月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.