トップ > 日誌 > 2004年01月

2003年12月の日誌へ

2004年01月の日誌

2004/01/01

 あけましておめでとうございます。
 結局半閉鎖状態で新年を迎えてしまいましたが、どうぞ今年も宜しくお願いします。
 ちなみに今年も新年を高速道路上で迎えました(苦笑)

 そしてお神籤。今年も今年とて白山比め(口偏に羊)神社。お参りして、お神籤の筒を振り、下に向けると棒が滑り出て地面へ。
 慌てて拾い上げるとそこに書かれていたのは「一」。
 そう、また一番くじです。これで3回目。以前のくじの文言は2年前だったかに書いてあったと思うので省略。
 これまで2回はいずれも人生のかなり大きな転機。
 今回はどういう転機があるのだろう……?
 このとき巫女さんに「これで3回目です」といったら「すごいですね」といわれた(笑)

 父がCopen(ダイハツの二人乗り軽自動車)を買っていて、この間は乗せてもらったのですが今回は運転させてもらう。
 をを、素晴らしい加速! やたら低い視点!
 そしてクラッチの感覚が違っていたのでエンスト(苦笑)
 それにしてもカーナビって面白いですねえ(笑)
 新しい車欲しいなあ(遠い目)


2004/01/10

 最近英語のスパムメールが多いのですが、近頃ので目立つのが「スパムメールにおさらば」というスパム。
 あんたがそのメールを出さなければあんたのスパムからはおさらばできるんだよ、と内心思いつつそこまでの英語力はないし面倒なことになったら面倒なのでゴミ箱に直行。
 気がつけばルール振り分けの中の迷惑メールルールがすごいことになっている。そりゃ、4年もやってりゃなあ。
 ちなみに学校でやっていた期間が含まれるので、ネット歴は正確には丸5年です。6年目突入。
 6年前から変わらず通い続けているサイトって、考えてみたらみどりんのサイトだけだなあ、と。
 他のところはほとんどが掲示板がなくなったり興味を失ったりでほとんど行かなくなった、もしくは書き込みが出来なくなったのですが、そんな中変わらずというのはすごいなあと思っています。
 がんばってください、応援しています>みどりん


2004/01/11

 朝の目覚めは最悪。口にした言葉が訳も分からないまま変な風に取られてしまって口汚くののしられて相手が立ち去っていく。しかもその相手がまた心苦しく。そういう夢で目が覚めて呆然。
 上手く自分の中で片づけたつもりだったのにやっぱりかなりショックだったらしい。
 もうわたし、その人のことはまっすぐ見られません。恥ずかしいったらないですし。

 気を取り直してお出かけ。今日は大阪。8時過ぎの特急で宮前駅から静岡へ。静岡からひかりに乗り換えて2時間半くらい。新大阪から大阪、環状線に乗り換えて弁天町、更に中央線に乗り換えて大阪港方面へ。そう、インテックス大阪。
 場所を間違えてひとつ前の駅で一度降りてしまったのはご愛敬。だって初めてなんだもん(爆)
 駅で降りると目の前に広がるのはインテックスとその周辺のビル群。
(以下欠落)


2004/01/12

 大阪で一泊、昼前までのんびり。
 昨日連絡があった楽器ラボ(といえばいいのかな)さんとの約束まではまだ時間があったのでとりあえず楽器を2本も買っていたのに行ったことがなかったヤマハ心斎橋に行ってみることに。
 地下鉄の駅から上がるとそこは街。どこにあるのかさっぱり分からない(苦笑)のでとりあえず道頓堀方向へ。結局道頓堀川までたどり着いてしまう。
 それにしてもすごい色をした川。よくこんなところに飛び込めるものだ。きっと暗いからよく分からなくなってるんだ、と思いつつ道を戻る。警察の人に訊いてみて当たりを付け、なんとかヤマハにたどり着いた。
 ヤマハに行った目的、楽器のことを訊くこと。YTR-947とYAMAHA 16E4の組み合わせでマウスピースが異常にリードパイプに密着して取れなくなる、という障碍がわたしの楽器で起きていたのでそれについて。
 あんまりないことらしく、フィットしないならとにかくフィットするのならあまりいじらない方が良く、これからわたしが向かうつもりのラボの人が設計に携わっているからその人に意見を聞いてみれば、といわれたのでそうする(笑)。
 ちょうどいい時間になったのでラボへ。マウスピース選びのため、何本か出していただく。同じ型番でも手作りなのでちょっとずつ素性がちがう。更にそれにちょっと改造を加えたようなものもあったりして。圧巻がサテンゴールドメッキにインナープラチナ。とんでもなく重い音になってしまった。こんなものわたしの腕では制御できません(苦笑)
 結局16E系列で、16Eそのものを数本とリムを厚くしたものを吹き比べて決める。一番自分にあったものを見いだしたのでそれを買うことに。
 それにしても普通のYAMAHA 16E4とは雲泥の差に慄然。音の鳴りがとても良く、しかも外れない。懸案だったAの音もしっかり当ててくれる。信頼できるマウスピース。
 これだけで大阪に出かけていった甲斐があったというものです。
 そんなわけでほくほく顔で帰宅。たまにはいいこともなきゃねえ(遠い目)


2004/01/13

 昨日は当研究所創立4周年でした。自分ですっかり忘れていた……インテでおおたさんにはその話をした記憶があるのですがなんて間抜け(苦笑)
 そして気がつけばもう3週間もサイトの日誌を更新していないことに気がつく。というか書いてない日の方が多いし(苦笑)
 なんだかばたばたしているとどうもこっちがおろそかになっちゃっていけません。
 別に悪いことが続いて、とかそういうわけではなく、むしろ今年に入ってから結構いいことが続いてたりもするのです。ようやく最後まで残っていた問題がきちんと片づいたりとか。
 せめて今年中に改装を何とかしたい今日この頃。


2004/01/15

 酒は好きです。何を隠そうというかなんというか。実家で酒を呑むのはわたしだけだったりしますが。
 基本的に物事を酒の所為にするのは嫌なのですが、去年7月にそれをやってしまった時は実は酒を呑んでいて。
 それで人を傷つけていては世話ないですね。
 でも素面であんなことはしないと思います。
 最近は酒を呑む時は気を付けるようにしています。基本的にメール禁止、ネット注意。オフの友だちと呑む時も、特に異性を相手にしている時はとても気を付けるようにしています。というか、人と酒を呑むのがちょっと怖い。素振りには出してないと思いますが。
 その反動か、すぐ寝てしまうようになりましたが(苦笑)
 酒は怖いです。打ちあけ話、学生の時に何度か酒気帯びをやったことがあるのですが、もう怖くて絶対出来ません。
 きちんとしているつもりの理性の互は、自分ではそれとは知らず緩んでいるのです。
 でも、それを言い訳にするつもりは毛頭ありません。わたしの行為によって人を傷つけたのは事実なのですから。
 せめてこれからは気を付けよう。「悔やむだけでは変わらない」ならせめて「明日を照らすかけらに変わる」ようにしたいですから。(「泥海の中から」:中島みゆき/親愛なるものへ)。


2004/01/16

■イラク

 ネット上のどこかで触れられているとは思いますが、とてもパトレイバー2の状況に似ているような気が。
 そのうち自衛官が「内戦状態」を作り出してしまったりして。TOKYO WAR。
 せめて人死にが出ないことを祈っています。

■センター試験

 明日からセンターなんですね。いつもこの時期は北陸が大雪だったりするのですが、どうも今年は太平洋側が雪らしい。
 数センチで麻痺するというのが何とも情けないけど、受験生の皆さんには大変です。
 そういう時に限って北陸は晴れだったりして何とも。
 そういえばオホーツク側の大雪、凄まじいことになってますね。
 あそこはいつもなら凍るだけで大雪は降らないところなんですが、171センチって。風景が十日町になってます。
 そりゃ、自衛隊も呼ぶわなあ。


2004/01/24

 最近休みがち。
 先日アキバでようやく手に入れた「ライトファンタジー(SFC)」をプレイする。やっぱり昔のゲームなので正直かったるい部分もあるけど、なんか新鮮(笑)


2004/01/26

 今日も今日とてライトファンタジー。
 RPGで最近全くやらかしてなかった「ゲームオーバー」をやらかしてしまう。主人公が死んだら一発なんだもんなあ(遠い目)


2004/01/28

 結局のところ自分自身の最大の問題点は、目的意識がいまいち欠如していることにあるのではないかと思う。
 仕事をするにしてもだらけてしまうのも、自分が今何を目指して何をしなければならないかが分かっていないからだと思う。
 このサイトに関しても、何がしたいのかが分からなくなってきた為にかなり負担になってきている。
 自分はどこに向かうのか。自分は何者なのか。


2004/01/31

特別版(「戻る」でお戻り下さい)

2004年02月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.